平屋は、生活空間が1つのフロアにまとまっていることで住みやすく、家族のコミュニケーションもしやすいです。また、2階建てや3階建てに比べて間取りの工夫もしやすく、年代を問わず家族が快適に暮らせます。

平屋というと昔ながらの伝統的なスタイルを連想し、おしゃれなデザインにできるのか気になる人もいますが、工夫次第でおしゃれな平屋を建てられます。この記事では、モダンな見た目の平屋や木造、ローコストに分けておしゃれな平屋の間取りや施工事例をご紹介します。

施工事例はこちら 施工事例はこちら

モダンでおしゃれな平屋の間取り・施工事例

平屋は、古風になり過ぎてしまったり質素に見えてしまったりするのではないかと不安を感じる人もいるでしょう。平屋は、デザイン次第でモダンでスタイリッシュな雰囲気にすることが可能です。

ここでは、モダンなデザインでおしゃれな平屋の間取りのポイントや施工事例をご紹介します。

 

​​​​スキップフロアや小上がりの和室で立体感を演出

連続した空間の中に数段のステップを設けて段差や中2階を作り出すことをスキップフロアといいます。

スキップフロアがあると空間に立体感が生まれ、床面積を有効活用できるうえモダンでおしゃれな印象を演出できます。

部屋に開放感や遊び心をもたらしてくれるでしょう。また、床よりも少し高くした小上がりの和室も間取りにアクセントをもたらしてくれます。段差を腰掛けに利用したり空間に特別感が生まれたりするのもメリットです。

 

大開口や大空間で開放感を出す

採光がしやすい大開口や大空間を取り入れると、明るく開放感のある雰囲気に仕上がります。

また、広いリビングからそのままつながるウッドデッキや中庭は、オープンな雰囲気をプラスしてくれるうえに家族の憩いの場所となるため人気です。出入りがしやすく、カフェのテラスのようなデザインにしたり子どもの遊び場にしたりするなど、おしゃれで快適な空間を作り出せます。

 

【施工事例】平屋なのに3階建て?子どもが喜ぶ遊び心満載の家

【施工事例】平屋なのに3階建て?子どもが喜ぶ遊び心満載の家
ダークトーンにまとめられたスタイリッシュな外観が印象的なこの家は、子どもが家の中でも遊べるリビングのスキップフロアが特徴的です。

プロジェクターを設置し、夜はスキップフロアを特等席としたシアターに早変わりします。小上がりの和室や小屋裏収納、スキップフロア下の子どもの秘密基地など、平屋なのに空間に立体感をもたらす遊び心満載の間取りが魅力的です。リビングから続く広々としたウッドデッキやキッチン前に設置したスタディカウンターなど、家族を身近に感じながら暮らせるモダンな平屋です。

天然木の家HODAKA 施工事例の詳細はこちら
平屋なのに3階建て?子どもが喜ぶ遊び心満載の家

 

ローコストでおしゃれな平屋の間取り・施工事例

家づくりには土地代や建築費用などさまざまな費用が発生するため、なるべくローコストで建築したいと思っている人も多いでしょう。工夫次第でローコストでもおしゃれな平屋を実現できます。ここでは、ローコストでおしゃれな平屋の間取りのポイントや施工事例をご紹介します。

 

シンプルな形状・間取りでまとめる

ローコストでおしゃれな平屋を実現する場合は、複雑な建物の形状や間取りを避けてシンプルな設計にするのがおすすめです。

また、水回りを1つの場所にまとめると生活動線が楽になるだけでなく工事費のコストダウンにもつながります。平屋の経験が豊富なハウスメーカーに依頼すると、ノウハウがありローコストで仕上げるための効率の良い間取りをアドバイスをしてくれるでしょう。

 

内装には品質の良いアイテムをプラス

内装もシンプルなデザインを選ぶとスッキリと見えておしゃれです。ただし、単調すぎて質素なイメージにならないように、家のテーマや雰囲気に合わせてところどころに品質の良いアイテムを入れるとおしゃれで洗練されたイメージになるでしょう。例えば、天然木などの上質で温かみのある素材をカウンターやダイニングテーブルなどに取り入れると、年数を重ねても飽きの来ないおしゃれなインテリアになります。

 

【施工事例】プロバンス風のおしゃれな平屋住宅

【施工事例】プロバンス風のおしゃれな平屋住宅

この家は、地中海のリゾートをイメージさせるおしゃれな平屋です。もともと住んでいた古い日本家屋をコンパクトでおしゃれな平屋に建て直しました。オーナーの「プロバンス風の家を建てたい」という想いから、白を基調とした壁や天井にフローリングや天然木が映える美しいデザインに仕上がっています。建て直す前に比べて日当たりも良く、生活動線も考えた暮らしやすい平屋です。

天然木の家HODAKA 施工事例の詳細はこちら
プロバンス風のおしゃれな平屋住宅

 

木造でおしゃれな平屋の間取り・施工事例

木造の家は、建物のデザインや間取りの自由度が高いのがメリットです。木造ならではの温かみがあり、おしゃれで洗練された平屋を実現できるでしょう。また、木造の住まいはリフォームでも間取り変更がしやすいのが魅力です。

ここでは、木造でおしゃれな平屋を建てる際のポイントや施工事例をご紹介します。

 

木の質感を活かした外装・内装

木造住宅のメリットの1つは、木の温もりを感じられる点です。外装や内装には、木材が持つ本来の質感を活かしたデザインを取り入れるのがおすすめです。外壁に木材を使用したり中庭にウッドデッキを設置したりすると、時間が経っても飽きの来ないおしゃれなスタイルが実現できます。また、梁や柱を見せる内装にすると、インテリア要素として木の魅力がさらに引き出されます。

 

伝統的な美しさとモダンなデザインをミックス

木造住宅は日本の家屋で古くから使われてきた工法です。和の伝統的な雰囲気と相性が良い木造の平屋ですが、モダンなデザインを融合するとおしゃれで暮らしやすい住宅になるでしょう。和室から庭の四季を楽しめる間取りにしたり、大開口のリビングで開放的で明るい室内にしたりするなど、さまざまなアイデアを取り入れることができます。

 

【施工事例】庭を楽しむリノベーションハウス

【施工事例】庭を楽しむリノベーションハウス

この家は、バリアフリーも意識してリノベーションされた平屋です。将来を見据えて手すりやスロープなどを設置しています。木造の平屋は、リノベーションによって新築のように生まれ変わるのがメリットです。インテリアをシンプルでモダンなイメージにリニューアルできるだけでなく、ライフステージや家族構成の変化によって間取りも変更できます。

天然木の家HODAKA 施工事例の詳細はこちら
庭を楽しむリノベーションハウス

 

おしゃれな平屋にするためにこだわるべき要素とは?

おしゃれな平屋にするためにこだわるべき要素

生活空間が1つにまとまっており、家族が暮らしやすい平屋。快適な平屋ですが、おしゃれな見た目にするためには、設計段階から工夫する必要があります。

ここでは、おしゃれな平屋を建てるためにこだわりたい要素をご紹介します。

 

形状とカラーで外観をこだわる

平屋の外観は、特に形状とカラーといった2つの要素で印象が決まります。おしゃれな平屋を実現するには、それぞれのポイントにこだわってみると良いでしょう。

形状は外観の印象に大きく影響します。例えば屋根の形状は、建物全体のイメージを大きく左右する要素です。屋根の高さが低いと、外から見て平屋がコンパクトに見えたり古風な印象になったりすることがあります。屋根のタイプも、切妻屋根や寄棟屋根をはじめ、モダンな印象の片流れ屋根や招き屋根などさまざまな種類があります。

また、平屋を横長の形に設計すると外観に重厚感を与えられるでしょう。L字型だと奥行きを感じられ広々と開放的な印象を与えます。

さらに、屋根・外壁のカラーも形状と併せてこだわりたい点です。おしゃれな家にするには、統一感のあるカラーを選んだり深みのある色合いや爽やかなトーンを使ったりするなど、工夫して配色するのがポイントです。

 

間取りをこだわる

平屋は、階上の重さを考慮する必要がないため間取りの自由度が高くなります。この利点を活かして、大開口や大空間など開放的なスペースを取り入れるとおしゃれな雰囲気を演出できます。また、ロの字型やコの字型の間取りで中庭を設けると、室内の採光もしやすく明るくモダンな平屋を実現できるでしょう。

さらに、スキップフロアやダウンフロアを取り入れると空間に立体感がうまれます。リビングやダイニングが繋がっていてもメリハリのあるデザインになります。

 

内装をこだわる

昔ながらの和風の平屋も素敵ですが、洋風で統一したり洋と和をミックスした和モダンテイストでまとめたりするのもおしゃれです。

部屋によって無垢材やタイルを使い分けたり、間接照明を加えたりすると、伝統的な日本家屋の造りでもおしゃれな印象を演出することができます。

また、横方向に長い平屋では採光がしにくい場合もあります。ホワイトで内装を統一したり天窓を設置したりすると、室内が明るくなるでしょう。

 

アイデア次第でおしゃれな平屋を叶えよう!ご相談は天然木の家 HODAKAへ

アイデア次第でおしゃれな平屋を叶えよう!ご相談はHODAKAへ

間取りが1つのフロアに集約される平屋は、アイデア次第でおしゃれに仕上げることができます。家族が長く愛していけるように、外観や間取り、内装デザインにこだわっておしゃれな平屋を実現しましょう。

天然木の家HODAKAでは、名前の通り天然木を使った家づくりを得意としています。1本の丸太から切り出した継ぎ目のない美しい天然木は、シンプルながら高級感があり平屋のデザインを格上げしてくれるでしょう。カウンターやテーブルなど活用の幅が広く、自分だけのオリジナルインテリアを実現できるのが嬉しい点です。木にはそれぞれ異なる木目や節などがあるため、お気に入りの1枚板を選ぶことができます。おしゃれな平屋を建てたい人は、HODAKAの天然木を使った家をチェックしてみてはいかがでしょうか。

天然木の家HODAKA 
無料注文カタログのお取り寄せはこちら