住宅における暑さ、寒さは断熱性能によって左右されます。断熱性能が高ければ、外気にあまり左右されずに快適な室温で過ごせます。逆に断熱性能が低ければ、外気の影響を受けやすいため快適な室温を保てず、冷暖房に頼った生活になるでしょう。年間を通じて快適な暮らしを手に入れるには、「断熱」についてしっかり考えることが大切です。

しかし断熱には「外断熱」と「内断熱」の2種類あり、断熱性能の高い住まいにするなら両者の違いを知っておくことが欠かせません。そこで、外断熱と内断熱の特徴・仕組みをはじめ、それぞれのメリット・デメリットなどを解説します。

建築事例はこちら 建築事例はこちら

外断熱と内断熱の基本的な仕組みとは?

断熱とは、その名通り「熱を断つ」ことです。住宅における断熱とは、熱移動や熱伝達を減少させる「断熱材」と呼ばれる材料を建物内に入れることで、外気の熱を伝わりにくくして「冬は暖かく、夏は涼しく」過ごせる状態を指します。ここでは、断熱について知るために「外断熱」と「内断熱」、それぞれの基本的な仕組みと特徴を解説します。

 

外断熱の基本的な仕組み・特徴

外断熱とは、住宅などの建物全体を断熱材で外側からすっぽり包む仕組みです。柱と壁の間に断熱材を入れ、断熱材の継ぎ目をなくして隙間ができない工法のため、安定性があり気密性も高くなります。

また建物全体を断熱材で覆うため、結露が起きにくく防湿性が高いことも特徴です。外断熱の工事には、フェノールフォームやポリスチレンフォームといった発泡プラスチック系の断熱材を使うのが一般的です。

 

外断熱の工法

外断熱は「湿式工法」と「乾式工法」の2種類あります。湿式工法は、できるだけ軽量の断熱材を使い、外壁のコンクリートに密着させる工法です。コンクリートに密着させる断熱材は軽量で透湿性のある素材を使うため、建物全体が軽くなります。

もう1つの乾式工法は、支持金具を使って外装材を固定する工法です。外壁と断熱材の間に、水蒸気を排出するための通り道を設置した工法のため、断熱材が水蒸気に直接触れず湿気の影響を受けにくいのが特徴です。その結果、断熱材にカビが発生するのを抑制でき、建物の寿命が延びることにつながります。

 

外断熱のメリット・デメリット

外断熱は建物全体を断熱材ですっぽり包むので、気密性が高く結露が発生しにくい工法です。結露が発生しにくいとカビの発生が抑えられ、住宅の寿命を延ばすことにつながります。また、外気の影響を受けにくいため、室温を快適な状態にキープしやすい点もメリットです。冷暖房の設定温度が控え目でも快適に過ごせるので、光熱費も安く抑えられます。

ただし、大掛かりな工事になるため、施工費が高くなりやすい点に注意が必要です。施工方法には、既存の外壁に重ね張りする方法と、既存の外壁を撤去して新しい外壁に張り替える方法があり、既存の外壁に重ね張りするほうがコストを抑えられます。

また外壁が厚くなるので、デザイン性の高い住宅に向いていない点もデメリットです。住宅を建てる敷地や間取りに余裕がない場合は断熱材を設置するスペースが確保できないため、狭小住宅にも向いていません。

 

内断熱の基本的な仕組み・特徴

内断熱は、断熱材を住宅の柱の間に入れて外気の熱の出入りを遮断する仕組みです。「充填断熱」とも呼ばれ、木造住宅では最も一般的な断熱工法として知られています。壁の内側の空間を利用して断熱材を充填するため、厚い断熱材を入れることが可能です。使われる断熱材はグラスウールやロックウール、セルロースファイバーといった繊維系断熱材が多く、いずれも火災に強い特徴があります。

 

内断熱の工法

内断熱は「充填断熱工法」と呼ばれ、柱と柱の間に断熱材を挟み込む工法です。天井や壁の中に繊維系の断熱材を使用する以外に、プラスチック系の断熱材を使う方法もあります。コストが安いのは繊維系断熱材ですが、気密性の高さはプラスチック系断熱材のほうが優れています。一般的な断熱工法なので、どの施工会社でも対応可能です。

 

内断熱のメリット・デメリット

内断熱は外断熱に比べて、コストを抑えられるのが大きなメリットです。構造材の隙間に断熱材を充填する工法なので、外断熱のように断熱材を設置するためのスペースを作る必要がありません。また、一般的な断熱工法として技術面が確立されているなどの理由から施工費用を抑えられます。さらに、建物の内側に断熱材を入れるため、外壁が厚くならずデザイン性が損なわれないのもメリットです。

ただし、建物の軸組や構造材の部分は断熱されません。柱や梁、筋交いなどの部分が切れ目となって熱が出入りするため外断熱よりも気密性が低く、結露が発生する場合もあります。基本的に木造より鉄筋コンクリート造のほうが、結露が起こりやすく建物の寿命を縮めるリスクがあるのですが、内断熱によって寿命を早めてしまうかもしれません。

また、施工の不具合によってすき間が生じてしまい、建物内で結露が起きる可能性もあるので注意が必要です。快適な暮らしを望んで断熱をした結果、住まいの寿命を縮めるのは本末転倒なので、信頼できるハウスメーカーや施工会社を選びましょう。

 

外断熱と内断熱、どちらを選ぶべき?

ここまでで外断熱と内断熱の違いを押さえたものの、自分たちにはどちらの断熱が合っているのか分からないと思った人も多いかもしれません。そこで、どちらの断熱を選ぶべきかの判断基準を紹介するので、再度検討しましょう。

 

寒い地域に住んでいるか

冬の寒さが厳しい地域では外気の影響を受けやすいため、冬でも気温が下がりにくい地域に比べて断熱性能を高めることが必要です。また、寒冷地は外気温と室内の温度差が激しく結露が発生しやすい条件がそろっていることに加え、前述したように内断熱は構造材が断熱されないため結露が発生しやすい特徴があります。

壁の内部に入った断熱材によって、壁の内側の空気が動かないのも結露の原因となるので、寒冷地では外断熱のほうが適しているといえます。外断熱の施工費は高くなるものの、外気の影響を受けにくくなり、暖房器具を使う機会が抑えられるため、結果的に光熱費を抑えられます。

 

構造は木造住宅か

木造住宅の場合、通気性や断熱性、吸湿性に優れている木材を使用しているため「内断熱」でも十分に断熱性能が高くなります。また、一般的に木造住宅で使われる断熱材のグラスウールは、原料がガラス素材であるため、燃えにくく火災にも強い点がメリットです。

グラスウールはシロアリの被害にも遭いにくいため、木造住宅であれば内断熱がおすすめといえます。外断熱の住宅は快適な温度が保たれ、人間にとってメリットがある一方で、寒さに弱いシロアリにも最適な環境を提供することになります。

また、木造住宅で湿気対策をしっかり行いたいときは、調湿効果が高く防虫効果も期待できる「セルロースファイバー」という断熱材にプラスして、透湿防水シートを使用するという方法も有効です。湿気を好むシロアリ対策としても有効な素材なので、施工会社に相談してみましょう。

 

予算はどのくらいか

一般的に、外断熱より内断熱のほうが材料費を抑えられるうえに施行も簡単にできるため、全体的なコストは安くなります。しかし、結露によりカビが生えるリスクや気密性が外断熱よりも低いなどの理由から、長い年月で見るとコスト面のメリットが多いとはいえません。

その点、外断熱は気密性が高く冷暖房費が安く済み、湿気が発生せず建物の寿命も延びるため、トータル的に安くなる可能性があります。これらのポイントから、将来的にリフォームをすることはあまり考えていない人、初期費用はかかってもいいからランニングコストを抑えたい人は外断熱がおすすめです。一方で、断熱性能の高さはあまり気にせず、とにかく初期費用を抑えたい人は内断熱を選ぶとよいでしょう。

 

一級建築士がいる「天然木の家HODAKA」で高断熱の家を手に入れよう

省エネ意識が高まるなか、住宅も「高気密」「高断熱」が重要視されています。断熱の種類についてはわかったものの、どちらを選ぶべきか迷っている人は、一級建築士がいる「天然木の家 HODAKA」で相談してみましょう。「天然木の家 HODAKA」は、京都府・滋賀県・大阪府での注文住宅の実績が多数あります。直営施工のため、要望や疑問を直接打ち合わせしながら、安心して長く暮らせる家づくりをおまかせできます。

天然木の家HODAKA 
無料注文カタログのお取り寄せはこちら