Vol.235風致地区を活かした緑が素敵なゆとりある家(Iさま)

風致地区に建てられた和モダンな印象の外観|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家
※営業=藤澤/現場監督=渡谷/コーディネーター=西田

 

インタビュアー:お家を購入するきっかけを教えてください。

ご主人:もともと賃貸で住んでいて、何年かしたら買おうかと言ってました。それで知人が探し出したタイミングで一緒に探したって感じです。

奥さまそうですね、賃貸で家賃を払い続けるなら買った方がいいのかなと思いました。

 

インタビュアー:土地探しはどのようにされましたか。

ご主人:学区ですね。

奥さま:私は、最低条件が家の前の道路が狭くなくて、車2台停めれる場所でした。

インタビュアー:こちらは風致地区とのことですが、その点に関してはどうですか。

ご主人:風致地区についてはどういうものか最初はあまりわかってなかったです。話が進んでいく中で知ったって感じです。

奥さま:屋根が瓦だったり壁の色だったり、横との間隔を1.5m開けないとだめとかでした。京都はけっこう制限があるところが多いのでそんなに気にしていなかったのですが、ここはけっこう厳しめでしたね。

ご主人:ガレージのところに木があって車を止めるのにいらないなと思ったんですが、植えないとだめとかで(笑) でもそれ以外は緑があることで見た目もいいですし、横との間隔があるのが逆に良かったですね。最初は横の家との間隔がぎりぎりで大きい家にしたいと思ったけど、風通しもいいし隣の家の音とかも気にならないし、間隔をあけたほうが良かったなと思います。

 

インタビュアー:穂高住販を選んだ理由を教えてください。

ご主人:一緒に話を進めていく中で土地が強いとおっしゃっていて、ここが見つかりました。実際土地探しからしてもらえた方が話もスムーズかなと思いました。いろいろ他社さんも見たけどほかで建てようとは思わなかったですね。

奥さま:土地探しのときに言っていた希望を建物を建てる時にも引き継いでもらえるし、その方がわかりやすいしいいかなと思いました。

 

 

インタビュアー:以前お住まいだった家での不満や良かった点を活かされたところはありますか。

ご主人:不便しかなかったです(笑) まず道が出にくくて、車が行きたい方向に行けなかったです(笑) だから土地探しでその不満を活かしました。

奥さま:今の家のリビングがL字で使いづらくて配置がしにくかったんですけど、ここは奥行きがあっていいかなと思います。あとは収納です。

ご主人:壁一面収納です。最初は反対だったんです。細長い土地やから横が収納になるとリビングが狭くなるかなと思ってたんですが、結果あってよかったと思います。

リビングの壁一面に設置された豊富な収納|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビュアー:家が完成して1番気に入っている所やこだわった所はどこですか。

奥さま:キッチンです。ペニンシュラ型のフラットが良かったです。今の家がカウンターキッチンで腰壁があるのですが、結局見えないからって物を置いてしまって散らかって見えたりで(笑) だからフラットにすることで見えてるから片付けないといけないし、開放感もあるしいいかなと思いました。あとはわがまま言ってIHにさせてもらいました。お手入れを考えたらガスより楽かなと思いました。あとはアクセントクロスです。このブルーの壁紙は絶対にしたかったです。

インタビュアー:ニッチやトイレの、ムーミンの壁紙もかわいいですよね。

奥さま:北欧調が好きでそういった雰囲気にしたかったんです。北欧といえばムーミンかなって(笑)

インタビュアー:なるほど。確かに北欧テイストでかわいいですね。ではご主人さまのこだわりはどこですか。

ご主人:リビングを広く取りたかったことと、家の前を広く取りたかった所です。子供が生まれたら家の前で遊びたいですし、あと友達ともバーベキューをしたりして遊びたいのでそれができるスペースは頼みました。
あと、意外にキッチンは反対やったけど、出来上がり見たらかっちょいいですね(笑)

インタビュアー:どういうところが反対だったんですか。

ご主人:キッチンの色とカップボードの色がなんで違うんやとずっと言ってたんです。色合わせとけって言ってもあかんって言われて。でも仕上がりみたらまぁまぁええやんってなって(笑) もう全部気に入っていますね(笑)

インタビュアー:カップボードが天然木だからうまく合っていますね。リビングの梁も広がりを感じていいですね。

ご主人:確かに。梁がなくて天井も同じ高さだったら圧迫感があったかもしれないですね。
白の天板にライトグレーのキッチン|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家木目調のカップボードや天然木の飾り棚、梁が調和したリビング|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家
トイレやニッチに使われたかわいいムーミン柄の壁紙|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビュアー:他に気に入っているところはありあますか。

ご主人:天然木のダイニングテーブルですね。

 

インタビュアー:天然木に興味はあったのですか。

ご主人:ないですね。工房に行ってから天然木を意識し始めて、ほかの家具を選ぶときとかも寄せていきましたね(笑)

 

インタビュアー:今回、天然木はどちらに使いましたか。

ご主人:テーブルとニッチです。

インタビュアー:こちらのウォルナットの天然木を選ばれたのはどうしてですか。

ご主人:耳です。大きさも飾り棚もニッチも、全部できるって言ってくれはってちょうど良かったです。

 

インタビュアー:天然木の感想をお願いします。

奥さま:めっちゃいいです。

ご主人:抜群です。

キッチン壁につけられた天然木の飾り棚|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家
天然木のダイニングテーブル|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビュアー:穂高住販の対応で良かった点はありますか。

奥さま:キッチンの形をリビングに向けたかったんですけど、幅の問題があってできなくて、それでもうまく活用できるようにレイアウトを考えてくれはったしよかったです。

 

インタビュアー:新しいお家でやりたいことはありますか?

ご主人:だらだらしたいです(笑)

 

インタビュアー:これから家を建てる方へのアドバイスをお願いします。

ご主人:やりたいことがあったら伝えたらけっこうやってくれます(笑) けっこう言ったな。それこそ車2台置けるようにやったり、リビングも広く、収納増やして窓もこんなんつけてほしいとかいっぱいわがまま言ったけど、叶えてくれはって納得いく家ができました。

インタビュアー:ありがとうございました。

カタログ請求や家づくりのご相談など
各種お問い合わせは無料で承っています。

お電話でのお問い合わせ

0120-02-3911

受付時間 10:00〜19:00(火曜・水曜を除く)

各種SNSでもHODAKAの建築事例や
イベントなどの情報を発信しています。