Vol.234長く住むからこそ機能性を備えたシンプルな家(Tさま)


※営業=若木/現場監督=広瀬/コーディネーター=南

 

インタビュアー:お家を購入するきっかけを教えてください。

ご主人:1番は子どもですね。今までマンションに住んでいたので一軒家は想像がつかなかったのですが、子供ができたら下の階に響いたりして自由に遊ばせてあげられないというのがどうかなと思いました。1軒家を持っている友達をみていると子供が自由にのびのび生活できていたのでやっぱり1軒家かなと思いました。

 

インタビュアー:家づくりで重要視したところを教えてください。

ご主人:そこまでこだわりはなかったのですが、できるだけシンプルで生活しやすいというところです。

奥さま:そうですね、収納力とか動線ですね。

 

インタビュアー:土地探しで重要視したところを教えてください。

ご主人:保育園に入っていたので通える距離で探していました。地元や実家が近いので場所の条件が合うかなと思いました。

 

インタビュアー:穂高住販を選んだ理由を教えてください。

奥さま:土地も一緒に探さないといけなくて、この辺のエリアに強いというところが第一ですね。

ご主人:注文住宅が良かったので、実績があるところとコストといったところです。あとは大工さんとかコーディネーターさんとか、穂高さんで全部やってくださるところとかも良かったです。

インタビュアー:以前お住まいだった家での不満や良かった点を活かされたところはありますか。

ご主人:子供のことがほとんどですね。今のマンションは子供が多いからまだましな方でしたが、歩きまわったり飛び跳ねたりもやっぱり気になりましたし、1軒家にすることで解消されるかなと思います。

 

インタビュアー:家が完成して1番気に入っている所やこだわった所はどこですか。

ご主人:割と全部細かく言わせてもらって、かなり理想通りです。自分たちで調べてやりたいことを言った時に、全部そのまま採り入れるというよりかはここはこうなのでこうしたほうがいいですよとか、アドバイスもくださっとことが本当に良かったです。だからできあがった家にすごく満足です。

奥さま:バランスよくできたのが良かったなと思います。外観の雰囲気と中の雰囲気がガラッと変わるのがいいと思います。外観は黒い感じなので中もそんな感じなのかなと思いきや、真逆で明るい感じの雰囲気に変わるのがいいなと思います。あとは限られた土地をいかに広く見せるかということを意識してやったかなと思います。

インタビュアー:広く見せる工夫とは、具体的にどういったところで意識されたのですか。

奥さま:ハイドアだったり、白を基調にしたところですね。

インタビュアー:確かに、玄関からリビングに入る扉もハイドアなので高さを感じられて開放的ですね。ほかにはどうですか。

奥さま:細かいところだと、ニッチとか収納棚の高さも細かく決められたのが良かったですね。

インタビュアー:何を置くか想定した高さにできるので使い勝手がいいですね。収納も扉をつけていない箇所が多いですね。

奥さま:開け閉めする手間だったり、使い勝手もですし、そこで費用を削減出来たらなと思いました。

ご主人:来客用にもう少し見栄えよくしようかとも考えましたが、結局長く住むのは自分たちだし、使い勝手を考えました。

奥さま:もし気になったらあとからでもロールカーテンで隠したりといった方法もありますよって、そういうことも教えてくださったので、あっそういう方法もあるんだって知れたし良かったです。だから自分たちの中でしかイメージできなかった物も、あれはどう・これはどう、と提案をたくさんしてもらえてイメージが広がったので良かったです。

インタビュアー:ありがとうございます。外構も素敵ですよね。

奥さま:それも監督さんに提案していただいて、色味は外観に合わせて黒っぽい石と玄関ドアに合わせた木の感じで合わせてもらいました。


インタビュアー:今回天然木はどちらに使いましたか。

ご主人:キッチンカウンターです。

 

インタビュアー:こちらの天然木を選ばれたのはどうしてですか。

ご主人:室内の色味も白ベースだったので、それに合った色味で白っぽい感じを選びました。あとは天然木らしさという曲線がきれいに出ているものを選びました。

奥さま:そのときもいろいろ見せてくださって、提案してもらったし、同じ木の残りでニッチや階段の笠木も作ってもらえました。

 

インタビュアー:天然木の感想をお願いします。

奥さま:すごくいい感じですね。

ご主人:気に入っています。

インタビュアー:穂高住販の対応で良かった点はありますか。

奥さま:見積もりのときもあとから増えるようなことはなく、必要なものはあらかじめ決めていただいていたのでこちらもそこを想定した金額でできましたし、打ち合わせのときも何回も図面を作り直していただけたり、細かく相談に乗ってもらえました。工事の最中でもわからないところは細かいところでもすぐにこちらに確認していただけたし、作られてからあれってなることもなく安心してお任せできました。

 

インタビュアー:新しいお家でやりたいことはありますか?

ご主人:何もかもはじめてなので家族でゆっくり過ごしていけたらと思います。

奥さま:夏はプールが出来たらいいなと思います。

 

インタビュアー:これから家を建てる方へのアドバイスをお願いします。

奥さま:気になったところは都度相談して納得した方がいいと思います。お金のかかることなので、不安とか疑問を残さずに作られた方が納得した物が出来上がるのかなと思います。

インタビュアー:ありがとうございました。

カタログ請求や家づくりのご相談など
各種お問い合わせは無料で承っています。

お電話でのお問い合わせ

0120-02-3911

受付時間 10:00〜19:00(火曜・水曜を除く)

各種SNSでもHODAKAの建築事例や
イベントなどの情報を発信しています。