※営業=峰本/現場監督=広瀬/コーディネーター=西田
インタビューアー:お家を購入するきっかけを教えてください。
ご主人:仕事で部署が移動になって当分は移動がなさそうなので、子どもの保育園だったり学区を定めたいなと思ったことがきっかけです。
インタビューアー:家づくりで重要視したところを教えてください。
奥さま:デザインと使い勝手です。
インタビューアー:土地探しはどのようにされましたか。
奥さま:最初は滋賀とか含めて広い範囲で見ていたのですが、最終的には保育園の学区内で同じ子たちと進学できた方がいいかなと思いここに決めました。
インタビューアー:土地探しで重要視されたところはどういったところでしたか。
ご主人:学区、利便性、会社への通勤距離ですね。
インタビューアー:穂高住販を選んだ理由を教えてください。
奥さま:最初お話しさせてもらいに行ったときの営業さんの対応が良くて印象的でした。
そこから思うような土地がなく、しばらく時間が空いたんですが、また再開しようってなった時に穂高の営業さんの顔が浮かびました。
インタビューアー:以前お住まいだった家ではどういったところが不満でしたか。
ご主人:賃貸だったので狭かったです。
奥さま:子どもも増えたから収納だったり部屋数も足りないと思って。
あとは駐車場から毎回階段を上がって荷物を運ぶのが苦痛でした(笑)
一軒家になることでその不満は解消されました。
インタビューアー:家が完成して1番気に入っている所やこだわった所はどこですか。
奥さま:アイアン階段の吹き抜けです。
光が入ってくるところが好きです。
ご主人:一緒ですね。
この照明も気に入っています。
インタビューアー:吹き抜けを階段にされたのはどうしてですか。
ご主人:最初にリビング階段にするか悩んで、リビング階段にしようとなりました。
それでせっかく一軒家を建てるならマンションではできない事をしたくて、吹き抜けを作ろうということになり、階段に作りました。
インタビューアー:室内窓もかわいいですね。
階段下はどういったスペースなのですか。
奥さま:子どもが秘密基地みたいに遊べたらなと思ってます。
インタビューアー:他にはどうですか。
ご主人:床の色合いもこだわりました。
インタビューアー:洗面台も広くておしゃれですね。
奥さま:将来的に子どもたちが大きくなっても洗面台を並んで使えるかなとか、キッチンも広くとってたら子どもと一緒に料理したりできるかなと思い広めにしました。
子どもの成長とともに一緒に使えたらなと思います。
インタビューアー:カップボードは奥さまのこだわりですか。
奥さま:はい。
インスタでいろいろ見てこういうとこに飾れたらなと思いました。
インタビューアー:2階はどうですか。
奥さま:ベランダを広くとれたので子どもとお水遊びとかできたらいいなと思っています。
インタビューアー:ウォークインクローゼットの垂れ壁が可愛いですね。
奥さま:扉があるとそれだけ手間になるし、家族しか使わないのでいつでもすぐ手入れできた方がいいかなと思いました。
結果そうなったって感じで後付けなんですけど(笑)
インタビューアー:天然木は以前からご存知でしたか。
ご主人:何となくってぐらいです。
インタビューアー:城陽工房には行っていただいたのですか。
奥さま:はい。
すごくいっぱい木があってどれがいいのかとか種類とか全然分からなかったです(笑)
インタビューアー:今回天然木はどちらに使いましたか。
ご主人:テレビボードとダイニングテーブル、トイレの棚です。
インタビューアー:こちらの天然木を選ばれたのはどうしてですか。
奥さま:色味が良かったからです。
インタビューアー:天然木の感想をお願いします。
奥さま:最初はここから塗装して色が変わるとかイメージだけ膨らんでいったのですが、出来上がりはコーディネーターさんのアドバイス通りすごく一体感のある物になってよかったです。
ご主人:床とかテレビボードとかとも色が合っていて良かったです。
インタビューアー:穂高住販の対応で良かった点はありますか。
奥さま:こんな間取りでいいのかなとか悩んでいる時、営業さんが夜中まで話を聞いてくれたり、親身になって寄り添っていただけたところが良かったです。
インタビューアー:新しいお家でやりたいことはありますか?
奥さま:飾り棚を飾ったり、ベランダでプールをしたりしたいです。
インタビューアー:これから家を建てる方へのアドバイスをお願いします。
ご主人:疲れてくるけど妥協せず諦めない事です。
奥さま:一生に一度の買い物ですしね。
インタビューアー:ありがとうございました。