Vol.196生活動線を考えた家事が楽になる家(Sさま)

折り上げ天井に化粧梁が奥行きを感じさせるリビング|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家
※営業=清水/現場監督=白石/コーディネーター=西田

 

インタビューアー:お家を購入するきっかけを教えてください。

奥さま:ずっと欲しいとは言っていたのですが、お互いに仕事が忙しくてなかなか話が進まなかったんです。
でも私が育休期間になりお家で過ごす時間が増えたので、そのタイミングで建てようとなりました。

 

インタビューアー:家づくりで重要視したところを教えてください。

ご主人:耐震とか構造の機能面ですね。

 

インタビューアー:土地探しはどのようにされましたか。

ご主人:実家の近くで探していたら母がこの土地を見つけてくれました。

 

インタビューアー:土地探しで重要視されたところはどういったところでしたか。

奥さま:実家が近いところというのが前提で、あとは子どもがいるので交通量が少なくて危なくない所です。

 

インタビューアー:穂高住販を選んだ理由を教えてください。

奥さま:作りたいお家の雰囲気です。
この天然木のテーブルだったり木のお家が素敵だなと思い惹かれました。

ウォールナットの天然木1枚板のテーブル|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

 

インタビューアー:以前お住まいだった家での不満を活かされたところはありますか。

奥さま:いっぱいあります。
2階建てだったので服をわざわざ2階に取りに上がるのが大変なので、1階にファミリークロークを造ったり、リビングが狭かったのですがリビングは重要だなということで広く作りました。
キッチンも使いにくかったので設備もこだわりました。

インタビューアー:例えばどういったところですか。

奥さま:自動水栓だったりできるだけ家事が楽になるお家づくりを心掛けました。

家事動線を考え洗面室からは脱衣所、ファミリークローゼットとつながっている|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家
ヴィンテージメタル柄のかっこいいキッチン|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

 

インタビューアー:家が完成して1番気に入っている所やこだわった所はどこですか。

ご主人:広いリビングです。
和室の扉もなくして開放的にしました。

奥さま:全体的に気にっているんですが、壁紙の雰囲気だったりこの梁も気に入っています。
壁紙はすごく悩みました。
あと、こだわったところは収納をいっぱい作ったところです。

インタビューアー:和室の畳もグレーでかっこいいですね。

奥さま:インスタを見て情報収集しました。

グレーの畳とダウンライトが和モダンな和室|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家
コンクリート調の部屋がかっこいい|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家
シンプルにグレーでそろえた1階トイレとボタニカルで爽やかな2階トイレ|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビューアー:洗面室と脱衣室が分かれているのですね。

奥さま:上の子が女の子なので大きくなった時だったり、お客さんが来た時にも気兼ねなく使っていただけるようにと思い分けました。

インタビューアー:なるほど。
使い勝手もですし収納も多くファミリークローゼットも隣にあるので便利ですね。

インタビューアー:外観はどうですか。

ご主人:黒が良かったので黒にしました。

 

インタビューアー:天然木は以前からご存知でしたか。

ご主人:知ってはいました。

 

インタビューアー:今回天然木はどちらに使いましたか。

ご主人:ウォールナットの天然木をキッチンカウンター、スタディカウンター、ダイニングテーブルに使いました。

 

インタビューアー:こちらの天然木を選ばれたのはどうしてですか。

ご主人:この茶色の色味が良かったからです。

 

インタビューアー:天然木を使ってどういった暮らしを想像しますか。

奥さま:前の家がぎゅうぎゅうだったので、ここなら天然木を囲んでのんびりゆったりできるなと思います。

 

インタビューアー:天然木の感想をお願いします。

奥さま:すごく素敵です。
工房に見に行った時に作ってるところも見せてもらいました。
木の質感も素敵だし本物だから既製品とは全然違うなと思って本当に満足です。

ご主人:かっこいいですね。

リビングに作られたウォールナットのカウンター|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家
キッチンカウンターは天然木一枚板使用|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

 

インタビューアー:新しいお家でやりたいことはありますか?

ご主人:友達を呼んで庭でバーべキューとかしたいです。

奥さまみんなで集まってお家で楽しく過ごしたいです。

 

インタビューアー:これから家を建てる方へのアドバイスをお願いします。

奥さま:計画性がすごく大事だと思いました。
打合せまでにどんなお家にしたいかとか、どういう使い方をしたいかを最初に考えていたら、スムーズに進んで楽になるかなと思います。

インタビューアー:ありがとうございました。

カタログ請求や家づくりのご相談など
各種お問い合わせは無料で承っています。

お電話でのお問い合わせ

0120-02-3911

受付時間 10:00〜19:00(火曜・水曜を除く)

各種SNSでもHODAKAの建築事例や
イベントなどの情報を発信しています。