※営業=松田/現場監督=安田
インタビューアー:リフォームをするきっかけを教えてください。
ご主人:もともと古い家で、業者の方にも見てもらったのですが、補強などをすれば建て替えるほどでもないとのことでした。
それで今までお風呂やキッチンの水回りもリフォームしたことがなかったので、このタイミングかなと思いました。
家を購入しようという気持ちもあったのですが、この家も古いけど広いとかいい所もあったのでリフォームにしました。
それで天然木が好きということもあり、そういった家にしたいと思いました。
奥さま:家が古いし長く住んでいくにはどこかで手を入れなければというのがありました。
コロナ渦で家で過ごす時間が増えたので、居心地が良くて使い勝手の良い家にしたいという思いがありました。
インタビューアー:天然木のどういったところに魅力を感じましたか。
奥さま:もともと山とか木の自然が好きなので、ずっと採り入れたいと考えていました。
でも探してはいたのですが、なかなかたどり着くところが少なかったです。
それでやっとたどり着けたところが穂高さんでした。
ここだったら自分が思い描いている家に近づけるなと思いました。
インタビューアー:以前から天然木一枚板はご存知でしたか。
奥さま:ずっと昔から、いつかは使ってみたいと思っていました。
自然で個性的な木を採り入れたかったのですが、なかなかそういったものを取り扱っているところは少なかったです。
インタビューアー:天然木をどのように使うかのアイデアはどういったところから情報収集しましたか。
奥さま:家のリフォームに関心があるのでテレビや雑誌・SNSで見ていて、こういう使い方があるということを知りました。
それでぜひキッチンカウンターに使いたいと思いました。
でもそれをかなえて下さるところがあまりなくて、穂高さんなら叶えてくれると思いました。
インタビューアー:穂高住販を選んだ理由を教えてください。
奥さま:インターネットで「天然木」「一枚板」の検索をかけて探していたら、穂高さんが出てきました。
ご主人:いろんな業者さん探したんですが、穂高さんのホームページで詳しく載っていて「これいいな」となりました。
リフォーム事例の数も多かったし、インタビューとかも載っていて見ていて面白かったです。
他社さんのホームページにはあまりないなと感じました。
インタビューアー:家が完成して1番気に入っている所やこだわった所はどこですか。
奥さま:天然木のキッチンカウンターです。
個性的な大きな一枚板を使いたいなと思いました。
ご主人:キッチンって家族が一番集まる家の中心であると思っているのでこだわりました。
アイランド型にしたかったのですが、予算的に難しかったのですが、出来上がりを見たらすごく便利で良かったのでやって良かったと思いました。
テレビ番組とか見ていても、いろんな家の形があるしそういったものを見ていっぱい参考にし吸収していきました。
それで古い家具を水回りにしている家があって、これいいなと思いました。
それで天然木と合わせて作りたいと思い相談したら「頑張ります」と言ってくださってこんなにいいものができました。
毎日見ていてもなかなかいいなと思います。
ご飯を作るって一番重要だし、形も高さも色も全部思ったとおりで本当にこれが一番のこだわりです。
インタビューアー:穂高住販の対応で良かった点はありますか。
ご主人:工事をしていく上で冷蔵庫の上のところに水漏れがあったのですが、対策してもらったり、耐震が心配だったので襖部分を壁にしたり、ただ作るだけではなく、アドバイスをしてくださいました。
いろんな話をしてもらって「これで大丈夫ですよ」と言ってもらえて安心感を与えてくれましたし、勉強にもなりました。
だからまたお願いしたいなとも思いました。
インタビューアー:これから家を建てる方へのアドバイスをお願いします。
ご主人:僕らはこうしたいというのがしっかり決まっていたので、思ったとおりにやってもらえました。
なので自分の考えや予算をしっかり伝えると考え方が良く伝わりスムーズに進められると思います。
インタビューアー:ありがとうございました。