Vol.229みんなが帰ってきたくなる屋根裏部屋のある家(Hさま)

整然と並べられた窓がアクセントの外観|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

※営業=清水/現場監督=廣田/コーディネーター=松葉

 

インタビュアー:お家を購入するきっかけを教えてください。

奥さま:実家がここに立っていたのですが、老朽化してきて母が一人になったことと、私たちの家も築40年ほどになるのでどちらかを建て替えようとなりました。それでこちらのほうが将来的に便利かなということで建て替えました。

 

インタビュアー:家づくりで重要視したところを教えてください。

ご主人:耐震です。あとは設計の時点で、お母さんの部屋もですが子供らが帰ってきたときの部屋を用意したいなと思いました。

ふすまの絵柄がきれいな和室|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビュアー:穂高住販はどのようにして知りましたか。

奥さま:最初はネットで知りました。

ご主人:限定された地区でされているから、何かノウハウを持ってはるんかなということで話を聞きに行きました。

 

インタビュアー:穂高住販を選んだ理由を教えてください。

ご主人:建築中のお家を見に行かせてもらって決めました。

 

インタビュアー:以前お住まいだった家での不満や良かった点を活かされたところはありますか。

奥さま:前の家は玄関が吹抜けになっていて明るかったので、今回のお家も明るいほうがいいなと思いガラスが大きめのドアにして光を採り入れました。

天然木のダイニングテーブル|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビュアー:家が完成して1番気に入っている所やこだわった所はどこですか。

奥さま:建築士さんに書いてもらった間取りです。以前と違和感ない間取りで使いやすくしていただいたので良かったです。途中でフローリングやクロスなどについていろいろと言わせていただいて、思い通りのお家になりました。

 

インタビュアー:確かにキッチンのクロスもかわいいですね。2階のムーミンもかわいかったです。

奥さま:そうなんです。細かいところの要望も聞いていただけて良かったです。

キャラクターがかわいいお気に入りの壁紙|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビュアー:ご主人はどうですか。

ご主人:全体的な色合いがすごくいいですね。きつい色味もないし落ち着いた感じがいいです。長く住んでいても飽きないかなと思います。

 

インタビュアー:他にはどうですか。

奥さま:収納をたくさんつけていただいたのでうれしいです。

ご主人:屋根裏の部屋もいいです。階段でいけるので、趣味のものを置いたりして小部屋として使いたいなと思っています。

階段で安全に上がれる屋根部屋|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビュアー:今回天然木はどちらに使いましたか。

ご主人:ケヤキの木でダイニングテーブルを作りました。

 

インタビュアー:こちらの天然木を選ばれたのはどうしてですか。

ご主人:木目ですね。

奥さま:床に合わせてチェリーとかほかの木材だったりいろいろ見せてもらったのですが、やっぱりこれが一番きれいでした。

 

インタビュアー:天然木の感想をお願いします。

奥さま:思っていたよりずっと素敵にしていただいて良かったです。天板も大きいのでゆっくりご飯が食べれるなと思います。

ご主人:木目もきれいで、最初に見た時より素敵です。

木目と色味が美しいケヤキのテーブル|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビュアー:穂高住販の対応で良かった点はありますか。

奥さま:ひとつひとつ親身になっていただいてよかったです。

 

インタビュアー:新しいお家でやりたいことはありますか?

ご主人:だいぶ広いのでゆっくり寝ころびたいです。

奥さま:息子が結婚して家族が増えたら、みんなでご飯を食べたりしたいです。

 

インタビュアー:これから家を建てる方へのアドバイスをお願いします。

奥さま:やっぱりひとつひとつ選ぶという注文住宅ならではの充実感、達成感が得られました。

インタビュアー:ありがとうございました。

かわいい玄関ポーチと植栽|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

カタログ請求や家づくりのご相談など
各種お問い合わせは無料で承っています。

お電話でのお問い合わせ

0120-02-3911

受付時間 10:00〜19:00(火曜・水曜を除く)

各種SNSでもHODAKAの建築事例や
イベントなどの情報を発信しています。