Vol.224やりたいことを叶えた機能性デザインハウス(Sさま)


※営業=相良/現場監督=廣田/コーディネーター=松葉

 

インタビュアー:お家を購入するきっかけを教えてください。

奥さま:はじめはアパートに住んでいて、その後は借家を借りたんですけど、そこで一軒家がいいなってなりました。それで自分たちの一軒家が欲しいなと思いました。

 

インタビュアー:家づくりで重要視したところを教えてください。

奥さま:基礎です。建売も見たのですが、自分たちで納得して建てたかったので注文建築にしました。

ご主人:最近は地震も多いので、説明を聞いたときに耐震等級3だと聞いていいなと思いました。他社では耐震等級3のところはあまりなかったですしシロアリに関しても基礎の対策をしっかりされてるなと思いました。

 

インタビュアー:土地探しはどのようにされましたか。

ご主人:なるべく分譲地がいいなと思っていました。あとは実家が近いとか、駅との距離を考えて最終的にこの辺で探し始めました。

インタビュアー:分譲地が良かったのはどういったところですか。

ご主人:やっぱり新しく入ってきて、みんな同じ時期に新生活スタートというのが心強いかなと思いました。

奥さま:世代も近い方が多いかなと思って、そういったところも魅力的でした。

 

インタビュアー:穂高住販を選んだ理由を教えてください。

ご主人:最終的にはここの分譲地が魅力的でした。

 

インタビュアー:以前お住まいだった家での不満や良かった点を活かされたところはありますか。

ご主人:めちゃくちゃあります。対面式のフラットキッチンだったり洗面台の三面鏡だったり…お風呂のメーカーも以前の家が良かったので同じものを採り入れました。

奥さま:どちらかといえば不便なところというより良かったところを活かしました。

ご主人:改善で考えると、以前はお風呂の窓の西日が強かったので、今回の家では窓を上につけました。

インタビュアー:家が完成して1番気に入っている所やこだわった所はどこですか。

ご主人:僕はこの懸垂バーです。ちょうど家探しをしているときに筋トレを始めたので、せっかく家を建てるんだったら新しい家でもやりたいなと思い最初からつけようと思いました。

インタビュアー:懸垂バーだったんですね。おしゃれな感じに馴染んでいますね。奥さまはどうですか。

奥さま:キッチンをすごく気に入っています。あと、書斎と和室の掘りごたつのカウンターも気に入っています。

インタビュアー:和室を小上がりにされたのはどうしてですか。

奥さま:少し腰をかけたり、ゆるく空間を仕切れるのがいいかなと思いました。開けてたら開放的ですし閉めたら個室としても使えるので。

インタビュアー:すごくいいですね書斎は1階に作られたのですね。

ご主人:子供たちが1階で過ごしてる中、自分だけ仕事で2階にいるよりかは同じフロアにいたほうがいいなと思いました。

奥さま:完全にこもってしまうというよりかは、ちょっと集中したいときにいいかなと思いました。

ご主人:ここは僕の好みの壁紙にしていいって言われたので気に入っています。

インタビュアー:他のお部屋と雰囲気が少し異なっていていいですよね。玄関の土間も開放的ですね。

ご主人:限られた土地でより広く見せるにはと考えたときに提案していただきました。入ったときにゆとりを持たせることで開放的かなと思いました。

奥さま:玄関自体は小さいのですが、上がり框をL字にすることで同時に使えるし良かったです。

インタビュアー:他にはどうですか。

ご主人:寝室の天井をプロジェクターが移る壁紙にして、寝ながら見れるようにしてもらいました。

インタビュアー:クローゼットは扉がないのですね。

奥さま:基本的には私たち家族しか入らない場所なので使いやすいほうがいいかなと思いました。

インタビュアー:外構はどうですか。

ご主人:玄関の階段を緩やかに作ってもらいました。妻のご両親からアドバイスをもらって、子供だったり、歳を取ったときに緩やかだと安心だと思いそうしました。両サイドからも出入りできますし、ポストも埋め込みにしてなるべく外に出なくてもいいようにしました。あと、パラペットも大きくしました。

奥さま:そう、雨よけになっていいかなと思いました。存在感もあって見た目的にもいいです。

 

インタビュアー:今回、天然木はどちらに使いましたか。

ご主人:和室にクスノキのカウンターです。書斎は壁紙の雰囲気に合わせてウォルナットのカウンターを造りました。

 

インタビュアー:こちらの天然木を選ばれたのはどうしてですか。

ご主人:やっぱり既製品では出せない木の味が出ているし、せっかく選ぶのであれば木目など顔があるものを選びたいなと思いました。

 

インタビュアー:天然木の感想をお願いします。

奥さま:めちゃくちゃいいです。すごくかわいいです。最初はそんなに興味はなかったのですが、やっぱり使ってみると大満足です。一期一会感というか、縁の感じも角度によって違うしいいです。

ご主人:めちゃくちゃいいです。この家にも合っているし、この家の特徴になるものができてよかったです。

インタビュアー:穂高住販の対応で良かった点はありますか。

奥さま:めちゃくちゃ悩んだんですが、メリット・デメリットをしっかり教えてくれて、アドバイスもしっかりしてくれたのでそれが良かったです。

ご主人:締め切り直前の変更も柔軟に対応していただきました。

 

インタビュアー:新しいお家でやりたいことはありますか?

ご主人:懸垂ですね(笑) あとは庭もできたので暑い日には水遊びが出来たらいいなと思います。プロジェクターも見たいです。

奥さま:近所迷惑にならない程度に音楽もしたいなと思います。

 

インタビュアー:これから家を建てる方へのアドバイスをお願いします。

ご主人:とことんこだわっても対応していただけるので、やりたいことがあればまずは言ってみることです。無理なこともあるけどなるべく寄り添っていただきました。

奥さま:確かに、できないことがあってもこれは無理ですけどこういうことならできますって提案してもらったり、知らないことも知れるし、いったんやりたいことは言うべきだと思います。

ご主人:標準に縛られずにいろんなものを見たほうが、自分の好みに合ったものができるんじゃないかと思います。

インタビュアー:ありがとうございました。

カタログ請求や家づくりのご相談など
各種お問い合わせは無料で承っています。

お電話でのお問い合わせ

0120-02-3911

受付時間 10:00〜19:00(火曜・水曜を除く)

各種SNSでもHODAKAの建築事例や
イベントなどの情報を発信しています。