お客様の声のページ画像

お客様の声

Vol.218

天然木の優しさを採り入れた和モダンな家(Tさま)

木目の色味が調和したリビング|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

※営業=太田/現場監督=三上/コーディネーター=南

 

インタビュアー:家づくりで重要視したところを教えてください。

ご主人:間取りが4LDKは欲しくてそれに収まる土地と立地は譲れなかったです。あと、ほぼ1階で生活したかったので帰ってきてリビングにすぐ服をかけれたり収納できるなどの生活動線は重要でした。

 

インタビュアー:立地で重要視されたところはどういったところでしたか。

ご主人:駅や職場が近い場所です。

奥さま:新しくできた分譲地が良かったです。

インタビュアー:分譲地がいいと思われた理由はなんですか。

ご主人:ずっと住むとなると、ご近所付き合いもあるので新しく住まれる方と一斉にスタートできるしいいなと思いました。年代的にも同じくらいの方が多いのかなとも思いました。

将来的に2部屋にも仕切ることができる子ども部屋|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

 

インタビュアー:穂高住販はどのように知りましたか。

ご主人:土地から探していたのですが、この立地がいいなと思った土地が穂高さんの分譲地でした。

 

インタビュアー:穂高住販を選んだ理由を教えてください。

ご主人:値段もですが、やり取りも早かったし文句ないなと思いました。あとホームページを見ていて木を主に使っている所も魅力的でした。

 

インタビュアー:家が完成して1番気に入っている所やこだわった所はどこですか。

奥さま:キッチンの下がり天井です。

ご主人:穂高さんのホームページを見てこれは絶対やりたいと思いました。

奥さま:畳ですね。ゆったりとできる和室が欲しかったです。

下がり天井に木目調クロスがかわいいキッチン|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家
リビングに併設された落ち着いた和室|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

 

インタビュアー:他にはどうですか。

ご主人:床の色味は悩みましたね。壁紙も真っ白じゃなくて少し黄みがかった落ち着いた色にしたいなと思いました。モダンな感じにするか迷ったんですが、ずっと住む家だし、飽きが来ない色の方がいいとのことだったので、落ち着けるような色合いに統一しました。

 

インタビュアー:キッチンが広いですね。

ご主人:そうですね、一緒に料理もするので広めにとりましたね。

キッチンは並んで使えるように広々と|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

 

インタビュアー:外観はどうですか。

奥さま:外観もすごく悩みましたね。色の組み合わせも3色にするのか2色にするのかとか、どこで区切るかなど迷いました。玄関の軒天井を木目にしてアクセントを入れました。

ご主人:外構も標準でするのか、金額はかかるけど他と違った感じにするのかで結構悩みました。それで表札とポストはこだわってやりました。あとは庭にレモンの木を植えれる場所を作りました。友達が植樹式をしてくれるって言ってくれたので(笑)

白ベースの落ち着いた色味の外観|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家 玄関周りの木目調はアクセント|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

 

インタビュアー:天然木は以前からご存知でしたか。

ご主人:全然知らなかったのですが、家を選ぶときは木の家がおしゃれだなと思いました。和モダンが良かったんです。だから土地が良くて穂高さんを知ったのですが、木にこだわってるという事を知って良かったです。工房も楽しかったです。

 

インタビュアー:今回天然木はどちらに使いましたか。

ご主人:テーブルは今後生活環境も変わるし一枚板は大きいかなと思って、笠木とトイレの棚にモンキーポッドの天然木を使わせてもらいました。

インタビュアー:こちらの天然木を選ばれたのはどうしてですか。

奥さま:色や模様ですね。

ご主人:深みのある茶色がいいなと思いました。色々見せてもらって、この模様が出るのがかっこいいなと思いました。

 

インタビュアー:天然木の感想をお願いします。

奥さま:濃くていい色ですね。

ご主人:曲線美がいいです。トイレの棚もいい感じに仕上がってます。

天然木を使用したキッチン笠木とトイレ棚|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

 

インタビュアー:穂高住販の対応で良かった点はありますか。

奥さま:言ったらすぐに対応していただけたところです。

 

インタビュアー:新しいお家でやりたいことはありますか?

奥さま:庭でゆっくりしたりあそびたいですね。

ご主人:縁側作って花火とかしたいですね。子どもができたらプールとかもいいですね。あとはレモンとかみかんとか果物を育てたいです。

 

インタビュアー:これから家を建てる方へのアドバイスをお願いします。

ご主人:決めるところが多いので2人で相談して、どんなふうにしたいかのコンセプトを決めといた方がいいと思います。そしたら迷った時にぶれずにまとまりが出るかなと思います。

インタビュアー:ちなみにどのようなコンセプトで建てられたのでしょうか。

ご主人:和モダンです。モダンな感じというよりかは木を使ってナチュラルな感じも採り入れてやりました。

インタビュアー:ありがとうございました。