お客様の声のページ画像

お客様の声

Vol.217

和の趣を感じる庭園のある家(Hさま)

坪庭を眺めることができるリビング|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

※営業=若木/現場監督=広瀬/コーディネーター=南

 

インタビュアー:お家を購入するきっかけを教えてください。

ご主人:前の家が建ってからたいぶ経ちまして、周りの家も建て替えをしだしたのでその波に乗りました。

 

インタビュアー:家づくりで重要視したところを教えてください。

ご主人:お風呂とリビングはこだわりたいなと思っていました。

 

インタビュアー:穂高住販はどのようにして知って頂きましたか。

奥さま:知人の紹介で1回話を聞きに行ってみたらということで行かせてもらいました。

 

インタビュアー:穂高住販を選んだ理由を教えてください。

ご主人:妻が調べてきたのですが天然木と対応が良かったという所が決め手だったと思います。

奥さま:他社さんも行ったのですが、めちゃくちゃ電話があったりがっつり来られるのがちょっと苦手で(笑)あとは紹介という事もあって安心でした。

 

インタビュアー:以前お住まいだった家での不満などを活かされた点はありますか。

奥さま:以前は昔の家なので1部屋1部屋が狭くて、孫が来た時に怪我をしたりするので開放的な空間が良かったです。

 

インタビュアー:家が完成して1番気に入っている所やこだわった所はどこですか。

ご主人:和室に前の家で残していた木を使わせてもらったところです。あと、庭にある石も前の家にあって、これは残したいと言って使ってもらいました。ガレージも前は狭かったんですが広げてもらいました。

インタビュアー:カーポートも木目調で合っていて素敵ですね。

ご主人:アドバイスをいただいて途中で変更しました。

奥さま:すすめてもらった物そのままです(笑)

迫力ある石や植栽が趣感じる和の坪庭を演出|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家 和室には以前の家の木材を利用したこだわりのオブジェ|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家 和のテイストを損なわない木目調のカーポート|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

 

インタビュアー:奥さまはどうですか。

奥さま:エコカットと洗面台です。洗面台は絶対これにしたかったんです。このタイルがインスタとかで見てすごく良くて。洗面台も既製品ではなく天然木で作りたかったんです。

インタビュアー:この優しいフォルムがいいですね。エコカラットも最初から決めていたのですか。

奥さま:壁紙を選んでいた時にこの一部だけアクセントクロスにしたいねって子どもと言っていたんです。そしたらコーディネーターさんに「それならこういったものもありますがどうですか」と提案してもらって、それがすごく気に入って即決しました。この感じが本当に気に入っています。

ラグジュアリーな浴室とタイルを使用した造作洗面台|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家 調湿効果のあるエコカラットに天然木の造作テレビボード|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

 

インタビュアー:2階は和室で作られてるのですね。

奥さま:そうなんです。和室がやっぱり落ち着くので寝室として使おうかなと思っています。1階もですが、年とともに和室が良くなってきます(笑)

 

インタビュアー:外観はどうですか。

ご主人:外観も当初は北側を2色にするって言ってたのですが、1色に変えて正面にアクセントを入れました。

 

インタビュアー:他にはどうですか。

奥さま:このカウンターテーブルも穂高さんのカタログとかにも良く載せてはるのを見てこれはやりたいなと思いました。

畳が香る落ち着く和室は主寝室に|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家
ウォールナットの天然木ダイニングテーブルとカウンターが上質な空間を演出|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

 

インタビュアー:今回天然木はどちらに使いましたか。

ご主人:ダイニングのカウンターテーブルと、テレビボードと棚板です。洗面台も造作で作っていますね。

奥さま:全部ウォールナットで作ってもらいました。

 

インタビュアー:こちらの天然木を選ばれたのはどうしてですか。

ご主人:工房に家族で行って3枚くらいおすすめの物を出してもらい、アドバイスをしてもらいました。最終的には工房の方に「自分の家だったらどれを選ばれますか」って聞いた物に即決しました(笑)

奥さま:テレビ台だけ後からお願いしたので、コーディネーターさんに工房に行ってもらって良いものを選んで来てもらいました。実物は見てないんですけど信用してるので任せました。

 

インタビュアー:天然木の感想をお願いします。

奥さま:あっいいな!って率直に思いました。

ご主人:子どもたちや孫が来て喜んで食事してくれることを楽しみにしています。

天然木の湾曲が美しいカウンター|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

 

インタビュアー:穂高住販の対応で良かった点はありますか。

ご主人:変更するときなどに「こっちがいいんじゃないですか」とかアドバイスや相談に乗ってくださいました。だから僕らも安心して「おまかせします」って言えました。

 

インタビュアー:新しいお家でやりたいことはありますか?

ご主人:特にないですね(笑)落ち着いて長く過ごしていけたらそれでいいかなと思います。

奥さま:まだ私も働いていて時間がないので何がやりたいとかはないんですけど、ゆったりと過ごしたいですね。

 

インタビュアー:これから家を建てる方へのアドバイスをお願いします。

ご主人:それぞれ建てる人によって好みなども違うとは思いますが、その中でこれだと思われた物を選んだらいいと思います。自分達で決めたものだからいざ住んでみたら良くなると思います。そういった面でもいろいろ調べてやってくれた妻や子供の意見を尊重しました。

奥さま:最初は家づくりって分からないしイメージもつかないと思います。やりたいことも家族によって違うと思うので、そういったことを伝えて相談に乗ってもらうといいと思います。

インタビュアー:ありがとうございました。

シルバーの外壁にアクセントカラーを加えた外観|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家