※営業=若木/現場監督=広瀬/コーディネーター=松葉
インタビュアー:お家を購入するきっかけを教えてください。
奥さま:築50年以上近くなって傾きもあり寒かったので、子供も巣立ったことだし自分の棲家を造ろうと思いました(笑)
インタビュアー:穂高住販を選んだ理由を教えてください。
奥さま:一枚板のテーブルとトイレがむっちゃかわいかったです。あと勾配天井を知らなかったのですが、それがすごく良かったです。
インタビュアー:家づくりで重要視したところを教えてください。
奥さま:やっぱり木の家が良かったですね。
インタビュアー:以前お住まいだった家での不満や良かった点を活かされたところはありますか。
奥さま:前の家は昔の間取りって感じで、区切られた部屋が小分けにあったので全部ドーンと開け放したかったですね。
インタビュアー:確かに開放的なリビングですね。
奥さま:孫が3人いるので走り回れるようにしたかったんですよね(笑) あと、年取ってくると段差もこわいですしね。
インタビュアー:回遊できる間取りなので十分走り回れますね。
インタビュアー:家が完成して1番気に入っている所やこだわった所はどこですか。
奥さま:気に入っているのはやっぱりテーブルですね。こだわったのは風が通り抜けれるようにしました。
インタビュアー:具体的にはどういったところですか。
奥さま:このリビングの窓を開けたら玄関まで一直線に風が通る間取りになっています。
インタビュアー:風が抜けて気持ちいいですね。他にはどうですか。
ご主人:色とか柄じゃない?
奥さま:そうそう、コーディネーターさんと、全部色の設定とか壁紙も相談しながら決めましたね!クロスのショールームもタイルのショールームも行って決めました(笑)
インタビュアー:キッチンの色味もかっこいいですね。収納もたくさんありますよね。
奥さま:そうなんです。物を絶対置かないようにしようと思ってたくさん作りました。階段も旦那さんは玄関から階段をつけたかったんですけど、私はリビングにつけたかったので、建築士さんが打開策ということでリビングの中だけど扉開けてすぐのところに設計してもらいました。廊下も無駄だしいらないと言ったらL字型の玄関にしたらどうかと提案を下さって、無駄なスペースが全然ないです。
インタビュアー:外観はどうですか。
奥さま:外観もはやりのものではなく、あんまりないやつにしようって、シンプルでかこいいものにしたかったんです。
インタビュアー:テーブルを気に入ってくださってるとのことですが、天然木には興味はあったのでしょうか。
奥さま:最初は興味はなかったんです。でもモデルルームで見て「まぁ素敵!」って(笑)
インタビュアー:今回天然木はどちらに使いましたか。
ご主人:ダイニングとトイレがウォルナットで洗面台がケヤキです。
インタビュアー:こちらの天然木を選ばれたのはどうしてですか。
ご主人:城陽工房さんに行ってこの木の色が好きでこれにしますって!色もですし木目も良かった。割れてたんですけどそれがまた良くて。なんて言ったらいいのかわからないけど何枚かの候補の中でもこれが一番良かったです。即決です。
インタビュアー:天然木の感想をお願いします。
奥さま:いや、もう感無量。工房の方が余ったものでトイレのカウンターも作ってくださって、それも提案してもらわなかったら考えてなかったから本当にやって良かったです。
インタビュアー:かっこいいですよね。洗面台も広いですね。
奥さま:1m60㎝あるんです。壁にめいっぱいつけたくて。本当にかわいい物が出来ました。
インタビュアー:穂高住販の対応で良かった点はありますか。
奥さま:もう全部ですよ!ポンって言ったらすぐに対応して下さいました。家とか初めて建てるから何も知らないけど、設計のときもいろんなこと教えてくれはりました。コーディネーターさんもいろいろ提案してくださって。ペンダントライトとかお金も飛ぶけどやって良かったことばかりで(笑)
インタビュアー:新しいお家でやりたいことはありますか?
奥さま:とりあえずパーティしようってコーディネーターさんに言うてるんです(笑) 社長もぜひ!(笑)
インタビュアー:カウンターも広いし、いっぱい座れるからいいですね。
インタビュアー:これから家を建てる方へのアドバイスをお願いします。
奥さま:おこがましいですが(笑) 建て方がどうとかはわからないけどある程度のコンセプトを持つことですね。自分はどういう家に住みたいかという譲れないものをもっていたら、あとは経験値のある方がそれに沿ってアドバイスしてくれたりやってくれはるので、コンセプトをきちっと持っておくと良いと思いますね。
インタビュアー:ではこちらのお家のコンセプトは。
奥さま:風が通る家、孫が走れる家、物を置かなくていい家、という3つのコンセプトですね。
インタビュアー:ありがとうございました。