Vol.233世界にひとつ、かわいいがたくさんつまった家(Iさま)


※営業=野間/現場監督=廣田/コーディネーター=松葉

 

インタビュアー:お家を購入するきっかけを教えてください。

奥さま:賃貸でずっと住むのも家賃がもったいないかなと思ってです。

 

インタビュアー:家づくりで重要視したところを教えてください。

ご主人:特にこだわりはなかったですが、耐震くらいです。

 

インタビュアー:土地探しはどのようにされましたか。

ご主人:土地と建物、別々で手続きするのは大変だなと思ったので、分譲地を探して見つけました。

 

インタビュアー:土地探しで重要視したところを教えてください。

ご主人:通勤時間1時間以内で予算内の場所です。

 

インタビュアー:穂高住販はどのようにして知りましたか。

奥さま:他社さんの分譲地に行ったときにこちらの看板を見つけて、ネットで「宇治 工務店」で調べたら出てきました。

 

インタビュアー:穂高住販を選んだ理由を教えてください。

ご主人:天然木一枚板が決め手でしたね(笑)

奥さま:天然木がとりあえずかわいかったです。

 

インタビュアー:以前お住まいだった家での不満や良かった点を活かされたところはありますか。

奥さま:収納が少なかったこととキッチンの高さが低かったですね。

 

インタビュアー:家が完成して1番気に入っている所やこだわった所はどこですか。

ご主人:玄関扉の色です。きれいな色だったので取り入れたいなと思いました。

奥さま:私は2階の扉の色です。塗装ができる扉を選んで3部屋とも自分で色を塗ったんです。あとはキッチンのクロス選びもすごく頑張りました。照明もこだわりましたね。


インタビュアー:パントリーの中とキッチンの壁紙との色合いがあっていて素敵ですね。リビングの階段下部分はどういったお部屋なんですか。

奥さま:階段下は隠れ家的な感じで作りました。

インタビュアー:なるほど、アール型の垂れ壁がかわいいですね。他にも階段やパントリー部分がアール型ですね。

奥さま:インスタで見ていていいなと思っていたのですが、穂高さんのホームページを見ていたらされているお家があったのでぜひやりたいと思いました。

インタビュアー:ありがとうございます。外観はどうですか。

ご主人:玄関扉とオレンジの屋根ですね。ポストの赤もアクセントになっていて気に入っています。

奥さま:あと、鳥の足跡を玄関ポーチにつけていて、その仕上がりが、めっちゃ可愛かったです。

 

インタビュアー:もともと天然木に興味はお持ちだったのですか。

ご主人:特にはなかったですが、穂高さんで知って興味を持ちました。

 

インタビュアー:今回、天然木はどちらに使いましたか。

ご主人:ケヤキの木を使ったダイニングテーブルと、モンキーポッドの木を使った作業台です。

 

インタビュアー:こちらの天然木を選ばれたのはどうしてですか。

ご主人:柄と色ですね。ちょうど梁にも合っていたので良かったです。

奥さま:ちょっと赤みがあるのがいいなと思い選びました。モンキーポッドは独特な模様がおもしろいと思いました。

 

インタビュアー:天然木の感想をお願いします。

奥さま:かわいいです。

ご主人:今後の経年変化が楽しみです。


インタビュアー:穂高住販の対応で良かった点はありますか。

ご主人:初めて行った時に、営業さんの第一印象が明るくていいなと思いました。

 

インタビュアー:新しいお家でやりたいことはありますか?

ご主人:子供が出来たらプールとかしたいですね。

奥さま:yogibo置きたいです(笑)

 

インタビュアー:これから家を建てる方へのアドバイスをお願いします。

ご主人:決断力が大事です。

ンタビュアー:ありがとうございました。

カタログ請求や家づくりのご相談など
各種お問い合わせは無料で承っています。

お電話でのお問い合わせ

0120-02-3911

受付時間 10:00〜19:00(火曜・水曜を除く)

各種SNSでもHODAKAの建築事例や
イベントなどの情報を発信しています。