Vol.242個性が光るやりたいことを詰め込んだ家(Oさま)

紫の壁紙が個性的なリビング|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家
※営業=峰本/現場監督=山之内/コーディネーター=西田

 

インタビュアー:お家を購入するきっかけを教えてください。

ご主人:漠然と家を建てたいなという気持ちから探していたんですが、なかなかいい土地が見つからなくて…。そこでSUUMOカウンターに行って穂高さんを紹介してもらいました。3社紹介されて全社行ったんですが、穂高さんが一番良かったです。

 

インタビュアー:穂高住販を選んだ理由を教えてください。

ご主人:最初の説明で基礎もしっかりしているなと思いました。

奥さま:「限られた土地で少しでも広くできるように頑張らせてもらいます」と言ってくださったことです。

 

インタビュアー:土地探しはどのようにされましたか。

奥さま:最初穂高さんに行った時に「土地も探させてもらいます」って言ってくれて、丁寧に説明もしてもらいました。条件を欲張っていたのもあって、今まではなかなか見つからなかったんですが、営業さんがすぐに条件に合った土地を何件か見つけてくださいました。

 

インタビュアー:土地探しで重要視したところを教えてください。

ご主人:駅から近く、建物の前後が道路で開けていて予算内というところです。

 

インタビュアー:家づくりで重要視したところを教えてください。

奥さま:好きなように、自分たちのやりたいようにアレンジできるところです。

ご主人:吹抜けをやりたいとか、1階に水回りを持ってきたいなど、要望を言ったら設計士さんが間取り図をサッと書いてくださいました。それだけではなく、「デスクスペースはこんな感じにしましょうか」とか、下がり天井も最初は知らなかったんですけど、「このようにしたらおしゃれですよ」って言ってくださって、じゃあそれでって(笑)

インタビュアー:確かに、おしゃれに仕上がってますね。情報収集はどのようにされましたか。

奥さま:壁紙を決めるタイミングでインスタをよく見ました。でも自分たちがやりたい壁紙を誰も使ってなくて(笑) そしたら設計士さんが調べてくれて、「キッチンはこんな感じになります」って見せてくれました。

グリーンの壁紙のキッチンは木目調の下がり天井がおしゃれ|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビュアー:以前お住まいだった家での不満や良かった点を活かされたところはありますか。

ご主人:古い賃貸だったので2人で住む分にはよかったのですが、すべてが古いので家事の負担があったりお風呂が狭かったです。

奥さま:こだわりもなく安ければいいって感じだったので、今の家よりは確実にレベルアップしてます(笑) 脱衣所もなく収納もなかったので。でも気づいたら設計士さんが収納をいっぱい作ってくださってて、嬉しくて感謝です(笑)

高級感あるウォークインクローゼット|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビュアー:家が完成して1番気に入っている所やこだわった所はどこですか。

ご主人:トイレが気に入っていますね。吹抜けも好きです。

奥さま:吹抜けをやりたいって最初は言えなくて、家に帰ってからやっぱりやりたいってなったんです(笑) 実家の天井が高かったので、それが良かったんです。

インタビュアー:吹抜けがあることで立体感が出ますよね。他にはいかがですか。

奥さま:私はもう好きなように、壁紙とか色を選ばせてもらって満足です。

ご主人:あと3階からちょうど映画村のロゴだったり大文字が見えるので、窓も大きくしてもらいました。

施主様お気に入りの壁紙を使用したトイレ|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家
2階吹抜けの腰壁はスリットにすることでデザイン性アップ|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビュアー:天然木には興味をお持ちだったのですか。

奥さま:お願いしたいと思った穂高さんが天然木の会社だったって感じです。

ご主人:でもこんなデスクにしたいなと思っていたので良かったです。

 

インタビュアー:こちらの天然木を選ばれたのはなぜですか。

ご主人:実際見に行った時に木の匂いもいいし、色合いも良かったですね。「ケヤキの木はもっと赤くなるけど、これは薄いんです」って工房の方に言われたんですけど、それが床ともマッチしていてちょうど良かったです。

奥さま:棚の色も「天然木のデスクと合わせておきますね」ってコーディネーターさんが言ってくださって、じゃあそれでって(笑)

 

インタビュアー:天然木の感想をお願いします。

奥さま:木がすごく良くて。一枚の木でテーブルとデスク両方できるって言ってもらえて。そうやって言ってもらえたことも良かったです。

棚板を天然木のデスクと色味を合わせたワークスペース|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビュアー:穂高住販の対応で良かった点はありますか。

奥さま:いつも私たちバタバタしていて(笑) 「あれどうなってます?」「これわかんないんですけど」「やっぱりこれで」って何回電話したかわからないんですけど、毎回いいですよって対応してくれてすごくありがたかったです。桂店の受付の方もすっごく優しくて。いつもニコニコしていて良かったです。

ご主人:3階の吹抜けの腰壁も本当はフェンスでやりたくて見積もりを取ったんですが、高くて諦めたんです。それで落ち込んでいたら、設計士さんが「スリットでもかっこいいし、価格も抑えられますよ」って提案してくださって。そういうことが本当に多かったです(笑) でもそのたびに別の提案をしていただけて本当に良かったです。

 

インタビュアー:新しいお家でやりたいことはありますか?

ご主人:今までは休日は家にいたらもったいなって出かけてたけど、この家なら家に居るのも楽しいかなって思うのでお家時間を楽しみたいです。

奥さま:バルコニーも広いので夏にプールでも出して行水したいです(笑) あと野菜でも育てようかなと思います。パクチーが好きなので、食べ放題ができたらいいですね(笑)

 

インタビュアー:これから家を建てる方へのアドバイスをお願いします。

ご主人:他の人の話だと、最初に全部決めて建てるメーカーさんもあるそうなんですが、ここは順を追って決めることができました。調べたり悩む時間がちゃんとあったので、そういう時間があった方がいいと思います。わからないことも全部聞いたら、できる限りで対応してくださるので聞くべきですね。

奥さま:確かに最初は何も調べてなくて情報もなかったんですけど、建てていくうちに徐々にわかってきて、やりたいこと全部やったって感じです(笑) 悩む時間がいっぱい取れたのはありがたかったと思います。

インタビュアー:ありがとうございました。

カタログ請求や家づくりのご相談など
各種お問い合わせは無料で承っています。

お電話でのお問い合わせ

0120-02-3911

受付時間 10:00〜19:00(火曜・水曜を除く)

各種SNSでもHODAKAの建築事例や
イベントなどの情報を発信しています。