Vol.230モノトーンを使い分けたスタイリッシュなおしゃれハウス(Yさま)

黒のガルバリウムがスタイリッシュな外観|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家
※営業=若木/現場監督=三上/コーディネーター=南

 

インタビュアー:お家を購入するきっかけを教えてください。

奥さま:私が田舎出身で、そこでは家族を持ったらマイホームが一般的でした。結婚して子供も生まれたのでそろそろタイミングかなと思いました。

 

インタビュアー:土地探しはどのようにされましたか。

奥さま:ここを車で通ったときに、土地が売り出されてることを知りました。

 

インタビュアー:土地探しで重要視されたところはどこですか。

ご主人:今住んでる場所の近くを中心に調べました。

 

インタビュアー:穂高住販はどのようにして知りましたか。

奥さま:ここの分譲地を穂高さんが売りだしていたのでそこからネットで知りました。

 

インタビュアー:穂高住販を選んだ理由を教えてください。

奥さま:やはり場所が良かったことが決め手です。天然木というワードも魅力的でした。

 

インタビュアー:家づくりで重要視したところを教えてください。

ご主人:子供が生まれたので、1日1回は顔を合わせることができるようにとリビング階段にしたことです。

アイアン手すりの階段で圧迫感がなく開放的なリビング|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

 

インタビュアー:家が完成して1番気に入っている所やこだわった所はどこですか。

ご主人:洗面台を造作で作ったところです。

奥さま:SNSで流行っていてかわいいなと思いました。賃貸みたいな既製品って、雰囲気があまり好きじゃなったんです。

インタビュアー:洗面台も広いしすごく素敵ですね。他にはどうですか。

奥さま:シューズクロークを作れたのが良かったです。あと、寝室とは別に独立したウォークインクローゼットも作れてよかったです。

インタビュアー:扉をなくされたのはどうしてですか。

奥さま:アール型の垂れ壁にしたかったので、デザインを重視しました。

インタビュアー:使い勝手もよさそうですね。アイアンの階段もおしゃれですね。

奥さま:リビング階段にしたかったんですけど、ここに階段の壁があると圧迫感が出るかなと思って、開放感を感じられるアイアン階段にしました。

並んでも広々使える洗面化粧台|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家
アール型の垂れ壁がかわいい収納|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

 

インタビュアー:確かに開放的に感じました。リビングの床にコンセントをつけられたのはどういう用途なのですか。

奥さま:ここにソファーを置きたくて、充電器が端にしかないってなったときに不便かなって。前に子供たちが充電をしながらゲームをするのに端っこに集まって遊んでいたのが印象的で(笑) なのでソファーからすぐに使える位置に作りました。

インタビュアー:家具の配置も考えて使い勝手を考えられたのですね。壁紙も色味がまとまっていておしゃれですね。

奥さま:この色がいいなと思って選んだら、こういった色味が多くて結果まとまりがでたというか(笑)

インタビュアー:そうだったんですね(笑) では外観はどうですか。

ご主人:外観はガルバリウムにこだわりました。

 

インタビュアー:穂高住販の対応で良かった点はありますか。

ご主人:こっちの要望をほとんど聞いてもらえたので良かったです。

 

インタビュアー:新しいお家でやりたいことはありますか?

ご主人:僕は子供とプールをしたいですね。

奥さま:私も一番は子供とめいっぱい遊べたらなと思います。

 

インタビュアー:これから家を建てる方へのアドバイスをお願いします。

奥さま:私たちは意見が合うほうだったので喧嘩はなかったのですが、せっかく自分たちの家なのだから、お互いのやりたいこといや意見をできるだけ譲り合って楽しんでほしいと思います。

インタビュアー:ありがとうございました。

明るいグレーの色味で明るいキッチン|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

カタログ請求や家づくりのご相談など
各種お問い合わせは無料で承っています。

お電話でのお問い合わせ

0120-02-3911

受付時間 10:00〜19:00(火曜・水曜を除く)

各種SNSでもHODAKAの建築事例や
イベントなどの情報を発信しています。