Vol.226ダウンフロアの畳リビングでのんびり快適なお家(Kさま)

落ち着いた色味がかわいい外観|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

※営業=藤澤/現場監督=三上/コーディネーター=南

 

インタビュアー:お家を購入するきっかけを教えてください。

奥さま:今住んでいるアパートが子供禁止なのでこれからの生活を考えたときに引っ越しを考えました。

ご主人:それで賃貸で暮らすより家を建てた方がいいかなと思いました。

 

インタビュアー:家づくりで重要視したところを教えてください。

奥さま:引き戸です。できるだけ長く住み続けたいので、もし車いすになっても大丈夫なように1階はできるだけ引き戸が良かったです。

ご主人:そうですね、歳をとったときにできるだけ1階で完結できるような間取りが欲しいなと思いました。

 

インタビュアー:土地探しはどのようにされましたか。

奥さま:やりたいことを先に聞いてもらってそれに必要な土地の広さを決めました。そこから予算に合う場所を探していきました。

インタビュアー:やりたいこととは、例えばどういったことですか。

ご主人:将来的に母親が一緒に住むための間取りとか、子供部屋は2部屋ほしいとかです。

 

インタビュアー:穂高住販を選んだ理由を教えてください。

奥さま:まず、天然木が良かったことです。大久保店に行った時に2階がすごくかわいくて気に入りました。あと、年齢的に若いからなのか他社さんではすごく若い方や新人さんが対応につくことが多かったのですが、穂高さんは経験や知識が豊富な方がしっかりと対応してくださいました。それが安心できて信頼できるなと思いました。

 

インタビュアー:以前お住まいだった家での不満や良かった点を活かされたところはありますか。

ご主人:キッチンが一人暮らし用だったので広めにしました。

 

インタビュアー:家が完成して1番気に入っている所やこだわった所はどこですか。

ご主人:寝室に書斎を作ってもらったことです。寝るスペースとは分けて、ゲームができるようにしました。

インタビュアー:部屋が分かれているので奥さまが寝ていても気にならないですね。ウォークインクローゼットの扉は作らなかったのですね。

ご主人:人に見られる場所でもないし、圧迫感を感じるし、片付けが得意ではないので見える状態で多く物を置けるようにしました。

インタビュアー:スキップフロアになっていて空間を使い分けられているのもいいですね。使い勝手を考えられたのですね

スキップフロアの寝室と扉をなくして開放的なクローゼット|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家
寝室と空間を柔らかく分けた書斎|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビュアー:奥さまはどうですか。

奥さま:造作の洗面台です。工房を見せていただいたときに造作の洗面台を見て、絶対にこれをやろうと決めました。これがしたくて穂高さんに決めたところもあります。

インタビュアー:そうだったんですね!ありがとうございます。他にはどうですか。

奥さま:色合いもですし、畳ですね。畳のスペースが欲しかったのでリビングを畳にしました。畳と空間の区切りをつけたくて、よく小上がりの畳を見かけるんですが、あえて下げてみました(笑)

ご主人:子供が小さいうちはこの空間で遊ばせたりもできるかなと。落ちても畳なので危なくないので。

インタビュアー:床も無垢材だから安心ですね。無垢材の色味も濃くて味がありますね。

ご主人:4色くらいあった中から、落ち着きもあるし暗めの色味がかわいかったです。

インタビュアー:全体的に色味が合っていますね。

奥さま:あとはパントリーのアーチも気に入っています。

インタビュアー:ブルーの色味と天井の木目も合っていていいですね。

奥さま:コーディネーターさんがアドバイスしてくださいました。

天然木の造作洗面台|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家
ダウンフロアの畳リビング|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

ご主人:玄関の天然木の棚も気に入っています。

インタビュアー:床の色味と合っていてかっこいいですね。向かい側のニッチは奥行きが深いですね。

奥さま:結婚式のときにお花をもらって、ブリザーブドフラワーにしているものを飾りたくてそのサイズにしてもらいました。

インタビュアー:飾るものが決まっているとすっきりとした見た目になりますね。

玄関の天然木の棚と飾りものにサイズを合わせたニッチ|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビュアー:今回、天然木をいろいろと使っていただいていますがもともと興味はあったのですか。

ご主人:無垢床はやりたかったです。

奥さま:木が好きなので興味はありました。山奥の生まれで自然を感じる家が良かったんです。

 

インタビュアー:天然木はどちらに使いましたか。

ご主人:ダイニングテーブルとカウンター、玄関の棚です。

 

インタビュアー:こちらの天然木を選ばれたのはどうしてですか。

ご主人:この穴があるのがいいです。

奥さま:その穴が木っぽさがあっていいんです。曲がってる感じも素敵です。

 

インタビュアー:天然木の感想をお願いします。

奥さま:本当に全部理想的です。

ご主人:嬉しいです。やっと見れたなって感じです。

天然木のダイニングテーブル|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビュアー:穂高住販の対応で良かった点はありますか。

奥さま:嫌なことがなかったです。私たちが何も知らないのですごく丁寧に教えてくださって、ローンのときとかもすごく相談にのっていただけたので良かったです。

ご主人:僕はやっぱり初めの進め方ですね。土地の広さといわれてもいまいちどれくらいがいいとかわからないので、1番最初にいれたい要素を聞いてくださってからの土地探しがやりやすかったです。
あと、車いすのこととか考えて引き戸にしたのですが、例えば、トイレの扉から入って向かい合う感じにトイレがあると、車いすだと180度回転したり介助しにくかったりとやりにくいので嫌だと伝えたときに、他社さんは「広さがあるんで大丈夫です」くらいにしか聞いてくれなかったのですが、穂高さんは、ちゃんと聞き入れて対応をしてもらえました。

奥さま:他にも、引き戸を開けきった時に扉と手を一緒に挟んじゃうのが危ないなと伝えたら、それに対応したドアで考えてもらえたり。本当にそういった細かいことろまで考えてもらえたのが良かったです。

インタビュアー:喜んでいただけて嬉しいです。

 

インタビュアー:新しいお家でやりたいことはありますか?

ご主人:ウッドデッキもあるので人を呼んで何かできたらなと思います。

奥さま:今までは結構怠惰な生活をすることが多かったんですけど(笑) キッチンも広いし、ちゃんとお料理してダイニングで食べたいなと思います。

 

インタビュアー:これから家を建てる方へのアドバイスをお願いします。

ご主人:僕らはインスピレーションで動くタイプなのですが、それでも時間が全然足りないなと思ったので、思っているより早く動き出した方がいいと思います。土地とかも迷うとどんどん時間が経ってしまうので本当に時間が足りないです(笑)

奥さま:自分たちの理想を言うのが最初は恥ずかしかったのですが、言ったらちゃんと聞いてもらえるし、それができるプランも考えてもらえるのでやりたいことはとりあえず全部いった方がいいと思います。

インタビュアー:ありがとうございました。

ストライプがかわいいトイレ|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家