Vol.223かわいい壁紙と明るいリビングが魅力的な家(Hさま)

※営業=太田/現場監督=渡谷/コーディネーター=西田

インタビュアー:お家を購入するきっかけを教えてください。

奥さま:もともと実家の近くで購入しようと考えていました。

 

インタビュアー:お家づくりではどういったところを重視されましたか。

ご主人:近いうちに南海トラフ地震が来るといわれているので、しっかりした構造の強い家がいいかなと思っていました。

 

インタビュアー:土地探しはどのようにされましたか。

ご主人:学区と通勤の便がいいところで探しました。

 

インタビュアー:穂高住販はどのようにして知っていただきましたか。

ご主人:近鉄電車から見えるのが印象的でした。他にもネットで近辺の工務店を検索したらすぐに出てきたり、広告を熱心にされてるなと思いました。

 

インタビュアー:穂高住販を選んだ理由を教えてください。

ご主人:地元に強い業者がいいなと思い決めました。

インタビュアー:以前お住まいだった家での不満や良かった点を活かされたところはありますか。

ご主人:以前はマンションに住んでいたのですが、収納を充実させたくてしました。

奥さま:明るさですね。以前住んでいたマンションも窓が大きかったので、今回も窓の大きさと数にはこだわりました。この土地も角地で陽の光がたくさん入ってくるので気に入って購入しました。

 

インタビュアー:家が完成して1番気に入っている所やこだわった所はどこですか。

奥さま:窓と勝手口です。勝手口は2か所つけたんです。玄関からぐるっと回ってお庭に行かなくても済むし、出入りもしやすくて光も取り入れやすいしすごく気に入っています。お庭も広くて明るくて2か所あるので気に入っています。駐車場も2台は止めれる広さが良かったんです。

ご主人:庭は私が特にほしかったんです。バーベキューがしたくて。

奥さま:そうなんです。北海道に住んでいたことがあって、むこうはみんなバーベキューしたりキャンプしたりするので、このお家でもできたらなと思い十分な広さのお庭にしました。

インタビュアー:ご主人さまはどうですか。

ご主人:子供に部屋を作ってあげれたところですね。壁紙も好きなものを選んでもらいました。

奥さま:私のお部屋も作ってもらったんです。

インタビュアー:壁紙がスヌーピーですごくかわいいですね。

奥さま:スヌーピーの筆者が壁紙にも絵を描いていたことで有名なので、私の壁紙にはスヌーピーを使いたかったんです。

インタビュアー:そうだったんですね。ほかのお部屋もかわいい壁紙が使われていますね。

インタビュアー:他にはどうですか。

奥さま:キッチンもお気に入りですね。いろいろ棚を上につけるかとか考えたのですが、開放的に見せたくてフラットにして空間に広がりを持たせました。

ご主人:見せ梁も穂高さんで建てるのだったらぜひしたいなと思い採り入れました。

インタビュアー:扉は引き戸が多いですね。

ご主人:ドアってやっぱり開ける分のスペースを確保しなければいけないので邪魔じゃないですか。だから引き戸にしました。

 

インタビュアー:天然木には興味はあったのですか。

ご主人:そこまでなかったのですが、穂高さんを選んだ一つの価値かなと思います。

 

インタビュアー:今回天然木はどちらに使いましたか。

ご主人:ウォルナットを2階の棚に使いました。

 

インタビュアー:こちらの天然木を選ばれたのはどうしてですか。

ご主人:私の部屋に使わせてもらったんですが、机を置いたその上の棚にしたくて、机に合わせた色を選びました。

 

インタビュアー:天然木の感想をお願いします。

ご主人:最初工房で見た時はただの木だったのでこれがどうなるのかなと思っていましたが、出来上がりを見て「これはいいや」って思いましたね。

 

インタビュアー:穂高住販の対応でよかった点はありますか。

ご主人:悪かった点がなかったところです。

 

インタビュアー:新しいお家でやりたいことはありますか?

ご主人:やっぱりバーベキューですね。

奥さま:そうですね、私もバーベキューです。あとお庭でプールもしたいですね。

 

インタビュアー:これから家を建てる方へのアドバイスをお願いします。

ご主人:いろんなことを自分で決めなければいけないので、知識もですが準備はしっかりしておいたほうがいいと思います。

インタビュアー:ありがとうございました。

カタログ請求や家づくりのご相談など
各種お問い合わせは無料で承っています。

お電話でのお問い合わせ

0120-02-3911

受付時間 10:00〜19:00(火曜・水曜を除く)

各種SNSでもHODAKAの建築事例や
イベントなどの情報を発信しています。