Vol.227空間の余裕が心にゆとりを、間接照明灯るなごみの家(Iさま)

※営業=若木/現場監督=渡谷/コーディネーター=松葉

 

インタビュアー:まず、土地はどのようにして探されましたか。

ご主人:今の生活圏で学区を変えないでいいように、住んでいるところの近くで探しました。ずっと探していて、近くであったら見に行くという感じで少しずつ探す範囲を広げていきました。

 

インタビュアー:家づくりで重要視したところを教えてください。

ご主人:パンフレットを見たり実例を色々見て、シューズクローゼットだとかやりたいことがいろいろありました。

 

インタビュアー:穂高住販を選んだ理由を教えてください。

ご主人:もともと大手のハウスメーカーさんを考えていたので建築条件付の土地を考えていなかったんです。でも、たまたまここの土地が場所も良くて、それで穂高さんの話を聞くことになったんです。それでいろいろと聞いてるうちにしっかりしていると思いました。ホームページなどを見るとイメージに合う家を建ててはったんで、その安心感と実例を見て穂高さんに決めました。

リビング併設の和室|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビュアー:以前お住まいだった家での不満や良かった点を活かされたところはありますか。

奥さま:いいところが本当になかったです(笑) 例えば収納が全然なかったので収納を増やしました。あとはトイレを2つ作ったり、脱衣所と洗面室を分けたりしました。

 

インタビュアー:家が完成して1番気に入っている所やこだわった所はどこですか。

ご主人:間接照明です。住宅雑誌で見て、これは絶対採り入れたいと思い相談したら、できますとのことだったので良かったです。

インタビュアー:夜になると照明の雰囲気でお部屋も異なるので楽しみですよね。奥さまはどうですか。

奥さま:シューズクローゼットです。何年か前にお家を建てた友達の家に行ったときに、あってすごくいいなと思いました。

インタビュアー:すごく広いですよね!

奥さま:広いシューズクローゼットと広い駐車場は本当にこだわりました。

ご主人:玄関と玄関ポーチも、今住んでいる家が狭いので贅沢かなと思ったけど広くしました。

インタビュアー:玄関が広いと扉を開けたときの解放感が違いますよね。

リビングの間接照明|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家
広々ゆとりのあるシューズクローゼットと玄関|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビュアー:以前から天然木興味はお持ちでしたか。

奥さま:天然木って正直知識はなかったのですが、見させてもらううちにやっぱりいいなと思いました。普通の板と比べたら全然違うしいっぱい使いたいなと思いました。

 

インタビュアー:今回、天然木はどちらに使いましたか。

奥さま:ダイニングとカウンターとニッチにも使っています。

 

インタビュアー:こちらの天然木を選ばれたのはどうしてですか。

ご主人:床の色と合っていたし、子どもも私たちも全体的に明るい色が良かったのでこちらにしました。

 

インタビュアー:天然木の感想をお願いします。

ご主人:思った以上にかっこいいです。主張しすぎずマッチしてくれてるのがいいですね。

奥さま:最初に板で見たものと、磨いて机にしてもらうのとは全然違ってお部屋に合っていて良いなと思いました。

天然木のダイニングテーブル|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家
造作の収納棚|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビュアー:穂高住販の対応で良かった点はありますか。

ご主人:希望を聞いてくださって、その希望にこたえるために提案をしてくれて真摯に向き合って下さるところが良かったです。

 

インタビュアー:新しいお家でやりたいことはありますか?

ご主人:植栽です。あと、賃貸で洗車が出来なかったので駐車場で洗車したいです。

奥さま:私もこれを機にお庭とかいじっていけたらと思います。

植栽を楽しむ広い庭|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビュアー:これから家を建てる方へのアドバイスをお願いします。

ご主人:緊張せずに、なんでも相談したらなんでも答えてくれはるので、遠慮することなくご相談されるべきだと思います。

インタビュアー:ありがとうございました。

カタログ請求や家づくりのご相談など
各種お問い合わせは無料で承っています。

お電話でのお問い合わせ

0120-02-3911

受付時間 10:00〜19:00(火曜・水曜を除く)

各種SNSでもHODAKAの建築事例や
イベントなどの情報を発信しています。