Vol.222個性が光る天然木を使ったオンリーワンハウス(Kさま)

デザイン性ある外壁材がおしゃれな外観|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家
※営業=川口/現場監督=渡谷/コーディネーター=松葉

インタビュアー:お家を購入するきっかけを教えてください。

奥さま:賃貸ですぐ近くに住んでいたのですが、子供も大きくなってきたし自分の部屋を作ってあげたいなと思いました。でも、校区の問題とかもあるので前の家の近くで中古建てか土地を探していました。そしたらたまたま近くで土地が見つかったので、いいタイミングだし家を建てようかとなりました。

 

インタビュアー:家づくりで重要視したところを教えてください

ご主人:まず値段でした。土地プラス建物、駐車場2台で予算以内という点です。

 

インタビュアー:土地探しはどのようにされましたか。

ご主人:SUUMOさんとかチラシだったりとかでだいぶ前から見ていました。ここも古いお家が建っていたんですが、お金の計算をしたらいけるかなということで思い切りました。

 

インタビュアー:家づくりで重要視したところを教えてください。

ご主人:校区が変わらないことが一番でした。

奥さま:前の道が6m以上で駐車場は2台確保して、5人住める広さを重要視しました。

化粧梁が奥行きを感じさせるリビング|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビュアー:穂高住販はどのようにして知りましたか。

ご主人:城陽店がおしゃれで以前から店の前は通っていたんですが、「高いんやろな」ってことで他の工務店さんを見てたんです。でもどこも高いし、1回城陽店に話だけでも聞きに行ってみようかということで行きました。そしたら思っていたよりは高くなかったんですよね。ほんまに城陽店がおしゃれで(笑) 断熱性も他社さんより良いなと思いました。

 

インタビュアー:穂高住販を選んだ理由を教えてください。

ご主人:営業さんが第一印象から良かったです。本当にそこが決め手やね。

 

インタビュアー:以前お住まいだった家での不満や良かった点を活かされたところはありますか。

奥さま:狭かったですし、キッチンがとりあえず嫌でした(笑) あと洗面室と脱衣室は分けました。

ご主人:着替えとかで使えなかったら不便なので、そこは絶対分けたかったです。あと、外はこんなに暑いのに断熱性がしっかりしてるからか、家の中入ったらめっちゃ涼しくてびっくりしました。

 

インタビュアー:家が完成して1番気に入っている所やこだわった所はどこですか。

奥さま:キッチンです。このフロアタイルがめっちゃいい感じです。キッチン自体も全体的に真っ白でお気に入りです。今のマンションの物が使いにくかったんで憧れていました。それで主人がオプションもつけていいよって言ってくれたので、自動水栓だとかやりたいことを全部やらしてもらいました。使うのが楽しみです!

インタビュアー:無垢床も使われているんですね。

奥さま:そうですね、無垢床も穂高さんで見てぜひやりたいなと思いました。色合いもいっぱい色を使わなくて良かったです。でも、扉は最初白にしとこうかって思ったんですけど、ネイビーにして良かったです。むっちゃかわいいです。

フロアタイルがおしゃれなキッチン|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビュアー:外観はどうですか。

ご主人:めちゃくちゃ悩みました。最初はガルバリウムにしようかとカタログなど見てたんですけど、見てるうちに飽きてしまって(笑) それで何周も回ってフィエルテ(フラットデザインパネルの外壁材)に落ち着きました。新しく出てたものだったからサンプルとか取り寄せて、どうなるかなと思ったけど、出来上がりを見て本当にやって良かったです。

インタビュアー:確かに外壁素敵ですよね。では2階はどうですか。

ご主人:アクセントクロスです。アドバイスをもらってやってみよかってなったんですけど、これなかったらしょうもなかったと思います(笑)

奥さま:うん、アーチの垂れ壁と相乗効果で本当に気に入っています。

アーチの垂れ壁にデザインクロスがおしゃれなウォークインクローゼット|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビュアー:2階に上がるとアーチ越しに目にはいるクロスが本当にかわいいですね。ご主人さまが1番気に入っている場所はどこですか。

ご主人:天然木がすごく気に入りました。

インタビュアー:天然木はどちらにどの木材を使われましたか。

ご主人:カウンターにダイニングテーブルと手すり、あとはトイレの棚をトチの木で作ってもらいました。手すりに関しては何回も城陽工房さんに行きました。ほかで頼んだらまっすぐの手すりしかできひんし、全然かっこよくないなって思ってたんです。職人さんに理想の形を言って、流木を模したこんな感じでできませんかって写真を持っていったら「やってみます!」と言ってくださって、出来あがったらめっちゃかっこよくて嬉しいです。

 

インタビュアー:こちらの天然木を選ばれたのはどうしてですか

ご主人:暗めの色ではやりたくなかったんです。こういった明るい色で探していました。それでネットで調べたりしたら色のつやとかも良いトチの木に狙いを決めて工房に探しに行きました。それで5枚くらい出していただいたうちの2枚に決めました。

インタビュアー:なるほど、最初から木の種類を決めていらっしゃったんですね。もともと天然木に興味はお持ちだったのですか。

ご主人:いやいや全然、ここにきてから興味を持ちました。

 

インタビュアー:では、天然木の感想をお願いします。

奥さま:おしゃれで気に入っています。床にも全体的にも合っていて良かったです。

ご主人:めっちゃかっこいいです。めっちゃ気に入っています。

かわいい玄関ポーチのパネルとこだわりの天然木の手すり|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビュアー:ありがとうございます。では穂高住販の対応で良かった点はありますか。

ご主人:全部良かったです。トイレも階段の踊り場を広くしたくてコーナーを四角にしてほしいと頼んだら「下のトイレの天井低くなりますよ」ってことだったんです。最初は「いいよいいよ」って言ってたんですけど、よくよく考えたらあかんよなってなって(笑) でももう言ってしまったからと思ってたら、ちゃんと作る前に最終確認してくれはって、あかんとこはあかんと言うてくれはって正してくれはるところも本当に嬉しかったです。営業さんも電話したら暇なんかってくらいすぐとってくれはったしすごいですよ!そういうとこもめっちゃ嬉しかったです。

階段下を有効活用したトイレ|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビュアー:新しいお家でやりたいことはありますか?

ご主人:駐車場は洗車できる広さがあるので洗車したいです。

奥さま:設備面が楽しみです。洗濯も量が多いので乾太くんを使いたいし、食洗器もついてるので使いたいです。あと、マンションの3階だったから荷物が多いと部屋に入るまでが大変だったけど、それもなくなりますし、本当にそういった細かいところが助かりますし楽しみです。

 

インタビュアー:これから家を建てる方へのアドバイスをお願いします。

ご主人:家って3回建てても後悔するって言うじゃないですか。だったら全部考えたうえで悔いのない家づくりをして後悔をするべきだと思います。

 

インタビュアー:ありがとうございました。

カタログ請求や家づくりのご相談など
各種お問い合わせは無料で承っています。

お電話でのお問い合わせ

0120-02-3911

受付時間 10:00〜19:00(火曜・水曜を除く)

各種SNSでもHODAKAの建築事例や
イベントなどの情報を発信しています。