お客様の声のページ画像

お客様の声

Vol.218

生活動線ばっちりな2階リビングの家(Aさま)

2トーンカラーに大きな窓がスタイリッシュな外観|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家
※営業=若木/現場監督=三上/コーディネーター=南

 

インタビュアー:お家を購入するきっかけを教えてください

ご主人:結婚を機に建てようと思っていました。

 

インタビュアー:家づくりで重要視したところを教えてください。

ご主人:カーテンを開けて生活をしたかったので、2階にリビングが出来そうな場所にこだわりました。

 

インタビュアー:土地探しで重要視されたところはどういったところでしたか。

ご主人:駅から近いところです。

奥さま:家の前の道路が広くて落ち着いた環境が良かったです。

 

インタビュアー:穂高住販を選んだ理由を教えてください。

ご主人:営業の方が以前、妻の知り合いの方を担当されてたという事で、その信頼性と、あとは費用面や中身も含め1番バランスが良かったという所です。

 

インタビュアー:以前お住まいだった家での不満などを活かされた点はありますか。

奥さま:キッチンで一緒に料理をしたかったのですが、狭かったので広くしたかったです。

キッチン床はタイルでお手入れがしやすく|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

 

インタビュアー:家が完成して1番気に入っている所やこだわった所はどこですか。

ご主人:玄関の広さです。

インタビュアー:タイルが大きくて広がりを感じますよね。

ご主人:営業の方に教えてもらって採りいれました。

 

インタビュアー:奥さまはどうですか。

奥さま:同じく玄関なのですが、見た目がお城っぽくて気にいっています。1階はお城っぽくして2階は温かみのある感じにしたかったんです。

インタビュアー:お城っぽさはどういたったところで採り入れましたか。

奥さま:壁紙だったりフロアタイルにした所ですね。

インタビュアー:なるほど、シャンデリアがキレイですね。2階はどうですか。

奥さま:2階は壁紙にタイルを使用してます。

インタビュアー:勾配天井もいいですね。

奥さま:大きな窓と広々とした開放感を重視しました。

タイルフロアやシャンデリアが高級感ある1階ホールと柱のくり抜きがかわいい2階ホール|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家
勾配天井に壁のタイルフロアが迫力のあるリビング|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

 

インタビュアー:他にはどうですか。

ご主人:見た目は妻に任せて僕は間取りや作りをこだわりました。

インタビュアー:それはどういったところですか。

ご主人:閉塞感が嫌だったので玄関や階段も広くしましたし、勾配天井もそうですね。あとは生活導線、家事動線を楽にしたかったので最短距離で2階まで来れるようにしたり、家事は全部2階で済ませることができるようにしました。

インタビュアー:確かに水周りが2階にまとまっていますね。

奥さま:はい、2階にファミリークローゼットもあるので収納までできます。

 

インタビュアー:奥様は見た目をこだわられたとのことですがどのようなところですか。

奥さま:壁紙を細かく貼り分けましたね。外観はかっこいい感じになるように頑張りました。

 

インタビュアー:洗面室も広いですよね。

ご主人:そうですね、実際よりも広く感じるようにしてもらいました。

淡いブルーがおしゃれな開放感ある洗面室|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

 

インタビュアー:今回天然木はどちらに使いましたか。

ご主人:モンキーポッドでダイニングテーブルを作りました。

インタビュアー:ダイニングテーブルを選ばれたのはどうしてですか。

奥さま:一番目に入る回数が多いからいいかなと思いました。

 

インタビュアー:こちらの天然木を選ばれたのはどうしてですか。

奥さま:見た目の縁つきがすごくかわいいなと思いました。あと、反りにくいと聞いたのでモンキーポッドを選びました。

 

インタビュアー:天然木の感想をお願いします。

奥さま:ちょうどいい感じのアクセントになるかなと思います。

ご主人:かっこいいです。

天然木のダイニングテーブル|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

 

インタビュアー:穂高住販の対応で良かった点はありますか。

ご主人:けっこう願望を詰めこんだのですが、それに対応してくださり、いろんなアイデアをいただきました。2階の造りもあいまいなイメージを具体的にしていただいて、本当にありがたかったです。

 

インタビュアー:新しいお家でやりたいことはありますか?

ご主人:庭だったり、このリビング横のスペースに子どものあそび場を作りたいです。

インタビュアー:それで天井クロスが空のようでかわいいのですね。奥さまはどうですか。

奥さま:庭にテントを張って寝たいです(笑)

リビング横のお子様スペース|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

 

インタビュアー:これから家を建てる方へのアドバイスをお願いします。

ご主人:僕らはやりたいことを「全部入れてください」とお願いして、全てやらせてもらいました。現実的な問題もあるとは思いますが、後悔のないようにしてください。

奥さま:願いを叶えてくれるのが穂高さんです(笑)

 

インタビュアー:ありがとうございました。

セレモニーでスタッフとの記念撮影|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家