お客様の声のページ画像

お客様の声

Vol.213

無垢の温もりあふれる木を感じる家(Iさま)

眺望の良い崖地に建つお家|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

 

インタビューアー:お家を購入するきっかけを教えてください。

ご主人:幼少期から自分の家を建てたいなと思っていました。

 

インタビューアー:家づくりで重要視したところを教えてください。

ご主人:ちょっとした庭が欲しかったのと木の雰囲気を出したいなと思っていました。

 

インタビューアー:土地探しで重要視されたところはどういったところでしたか。

ご主人:家を建てて少し庭が作れるくらいの大きさと、交通の便がいいところを探しました。

 

インタビューアー:穂高住販を選んだ理由を教えてください。

ご主人:住宅情報誌で知ったのですが、一番対応がスピーディーでした。あと、この家が崖地なのでその辺のリスクやメリットをしっかり話して頂けたところです。

 

インタビューアー:以前お住まいだった家での不満や良かった点などを活かされた点はありますか。

ご主人:マンションが全部吊戸だったのでよく使うドアは吊戸にしたいなと思いました。あと玄関のシューズクロークも便利だったのでそれは採り入れたかったです。

奥さま:マンションはベランダがついているんですけど、掃除が大変なのでなくしました。洗濯物も家の中やお庭に干そうと思っています。

 

インタビューアー:家が完成して1番気に入っている所やこだわった所はどこですか。

ご主人:書斎が本当にこだわっていて、掘りごたつ風にしていた、天然木カウンターや本棚も造作でしました。

インタビューアー:書斎スペースもですし小上がりの畳コーナーが設けられていたり素敵な寝室ですね。

ご主人:スペースがあれば畳コーナーを作りたいと思っていたんです。でも1部屋にしちゃうと狭くなってしまうので寝室に一体感を持たせて作りました。

寝室はルーバー格子が素敵な小上がりの和室と書斎コーナーが併設|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家
書斎コーナーには造作の本棚と天然木カウンター|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

 

インタビューアー:奥さまはどうですか。

奥さま:天井を梁見せにしたかったんです。あと、床も無垢材でしたいと思っていました。

ご主人:せっかく床を無垢材にしたので、玄関とリビングの間も扉を吊度にして、無垢と無垢のつながりを損なわないようにしました。

 

インタビューアー:リビングのエコカラットもかっこいいですね。

ご主人:木を使ったテイストが多いので雰囲気を変えたくてこういったストーン調の物を採り入れました。

インタビューアー:キッチンの色味や質感とも合っていますね。

奥さま:そうですね。キッチンは実物見たら大きいなと思ったんですが、開放的にしたくてこちらを選びました。

無垢と化粧梁の温もりにエコカラットとキッチンの異素材がアクセント|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家
キッチン天井は木目調で奥行きを感じさせる|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

 

インタビューアー:お庭もリビングから見えるのでいいですよね。

ご主人:庭もプールとかバーベキューが出来る広さが欲しかったので、いい具合にできて良かったです。

 

インタビューアー:壁紙や建具はどのように決めていきましたか。

奥さま:壁紙は全部白にしていて、少し漆喰風の物を選びました。

ご主人:あまり色を使わないように抑えながら選びました。

 

インタビューアー:他にはどうですか。

奥さま:せっかく床や天井に木材を使わせてもらっているから、扉など全体的に合うようにと思いました。

ご主人:そうですね、このリビングの床と天井を色の軸にしてそこから逆算して雰囲気を損なわないように考えていきました。

リビングから出入りが出来る人工芝の庭|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家
木目調のおしゃれな洗面台|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

 

インタビューアー:天然木は以前からご存知でしたか。

ご主人:木の感じが好きで、穂高さんが天然木に強いという所は注目していました。

 

インタビューアー:今回どの天然木をどちらに使いましたか。

ご主人:2階の書斎カウンターをウォールナットでダイニングテーブルをモンキーポッドで造りました。

 

インタビューアー:こちらの天然木を選ばれたのはどうしてですか。

ご主人:色合いですね。テーブルは床とか全体的に見て、ウォールナットだと濃くなりすぎるのでこのくらいの色がいいなと思いました。2階はシックでかっこいい感じにしたかったので、壁紙に合わせて濃いめの色合いのウォールナットを書斎カウンターに選びました。

 

インタビューアー:天然木の感想をお願いします。

奥さま:すごくいい感じですね。

ご主人:当時工房で見ていたものから塗装していただいたりして、とても仕上がりがいいものになったのかなと思います。

ウォールナットを使用した天然木カウンター|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家
無垢床と統一感あるモンキーポッドの天然木ダイニングテーブル|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビューアー:穂高住販の対応で良かった点はありますか。

ご主人:我々がこうしたいと依頼するケースが多かったのですが、真摯にレスポンスも早く対応していただけたことが何より良かったと思っています。

 

インタビューアー:新しいお家でやりたいことはありますか?

ご主人:マンションではなかなかできなかったのですが書斎でWEB会議だったり仕事をしたいです。

奥さま:お庭でプールしたいです。

 

インタビューアー:これから家を建てる方へのアドバイスをお願いします。

ご主人:むずかしいですね(笑)色は使いすぎないことですかね。

奥さま:やっぱり1個1個選ぶのも大変だし、それに合わせた物を選ぶのもすごく迷って大変ですしね。

ご主人:本当に夫婦で話しあう時間がすごく多かったです。打合せに向けて時間を活用し、1個1個話し合って後悔のない家づくりをしてもらえたらと思います。

インタビューアー:ありがとうございました。