お客様の声のページ画像

お客様の声

Vol.206

モノトーンが木目を引き立たせるスタイリッシュな家(Kさま)

クロスや建具の色をモノトーンにして引き締まった印象に|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家
※営業=宮崎/現場監督=三上/コーディネーター=西田

 

インタビューアー:お家を購入するきっかけを教えてください。

奥さま:今住んでるところが古くて、子どもも生まれたし家を建てようかとなりました。

 

インタビューアー:家づくりで重要視したところを教えてください。

奥さま:耐震とか断熱の性能はちゃんとしときたいなと思いました。

ご主人:長く住める家がいいなと思いました。

 

インタビューアー:土地探しはどのようにされましたか。

奥さま:どこに建てるか迷ってたのですが、今住んでいる所の近くがいいなという事でこちらにしました。

 

インタビューアー:土地探しで重要視されたところはどういったところでしたか。

ご主人:駅が徒歩10分圏内で近かったのと、土地も広かったところです。

奥さま:市内と迷っていたのですが、こちらの方が価格を抑えて広いお家に住めるし、奈良・京都・大阪の間だし、公園だったり自然も少し行けばあって、スーパーもあるので住みよいなと思いました。

 

インタビューアー:穂高住販を選んだ理由を教えてください。

奥さま:性能と価格が自分たちの求めるものに合っていることです。
あと完成したお家を見に行かせてもらった時、梁見せとか天然木を使ったトイレ洗面がそちらのお家にあったのですが、それが素敵で穂高住販で建てたいと思いました。

 

インタビューアー:以前お住まいだった家で不満だったところはありますか。

ご主人:不便だらけでしたね。
お湯が出なかった(笑)

奥さま:そうそう(笑)
お風呂のお湯は水をためて温めるタイプだったのでかなり進化してますね(笑)
あとごみ箱を外に置いていたのですが、中に置けるようにしたり食洗器とか設備面も良くしました。

 

インタビューアー:家が完成して1番気に入っている所やこだわった所はどこですか。

ご主人:洗面ですね。

奥さま:洗面は私が夫の反対を押し切ってまでこだわったんです(笑)

ご主人:実際出来上がりを見たら良くて気に入りました。

奥さま:梁見せも好きです。

こだわりの洗面台は広々と使いやすい|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家
化粧梁がおしゃれなリビング|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビューアー:他にはどうですか。

奥さま:トイレもタンクレスで手洗いも思ったものが出来ました。
クロスとかもいい感じにできましたし、天然木のテーブルがすごく嬉しいです。

 

インタビューアー:グレーにまとめられてかっこいいですよね。
こういう感じにしたいというイメージがあったのですか。

奥さま:はい、建具が黒で木と白とグレーでまとめたいなと思ってました。

トイレのこだわりの手洗い場カウンター|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビューアー:外観はどうですか。

奥さま:外観もこんな感じでグレーにしたかったです。

インタビューアー:2階はどうですか。

ご主人:1階に重きを置きましたね。
2階は収納を多く作りました。

奥さま:基本1階だけで生活できるように、ファミリークローゼットも1階に作りました。
2階は寝るだけと思っていたのですが、季節ものをしまえたり収納を豊富にしました。

玄関からは洗面室ファミリークローゼット、リビングと行ける動線|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

 

インタビューアー:天然木は以前からご存知でしたか。

奥さま:知らなかったです。

 

インタビューアー:今回天然木はどちらに使いましたか。

ご主人:ケヤキをダイニングとニッチに使いました。

 

インタビューアー:こちらの天然木を選ばれたのはどうしてですか。

ご主人:色です。

奥さま:あと模様がキレイだったので。

 

インタビューアー:天然木の感想をお願いします。

奥さま:塗装して模様がよく見えるようになって、思っていたよりすごくかっこいいのが出来て嬉しいです。
家具を探し始めて家具屋さんに言ったら一枚板コーナーがあって見てたんですが、これは結構いいなと思って嬉しいです。

ご主人:模様がいいですね。
理想通りのものが出来て良かったです。

ケヤキの天然木を使った一枚板テーブル|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

 

インタビューアー:新しいお家でやりたいことはありますか?

ご主人:テレビを見たいです。
ウッドデッキが出来るのでバーベキューもしたいです。

奥さま:友達呼んで遊びたいです。

 

インタビューアー:これから家を建てる方へのアドバイスをお願いします。

ご主人:1階にファミリークロークはつけたほうがいいと思います。

奥さま:うん、動線とかを考えたらまだ住んでないけどすごくいいです(笑)

インタビューアー:ありがとうございました。

吹き抜け部分の天井は木目調でおしゃれに|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家