お客様の声のページ画像

お客様の声

Vol.203

シックで洗練されたモダンハウス(Sさま)

玄関上のブラウンの外壁と軒天の木目がアクセントになった外観|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家
※営業=清水/現場監督=三上/コーディネーター=松葉

 

インタビューアー:お家を購入するきっかけを教えてください。

奥さま:今のアパートが子どもが増えて狭くなってきたし、将来は一軒家を建てたいという夢があったからです。

 

インタビューアー:家づくりで重要視したところを教えてください。

奥さま:耐震やデザインです。
オープンハウスに見に行くのも好きだったので「こんなんしたいな、あんなんしたいな」とかいろいろ考えていたので、自分の好きなお家が建てれる楽しさとかそういったところも重要視しました。

リビングはダウンライトでスッキリとした見た目に|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

 

インタビューアー:土地探しはどのようにされましたか。

奥さま:今住んでいる所からあまり遠くには離れたくないという思いがあって、この周辺でいっぱい探してたんですが、なかなか見つかりませんでした。
それで営業さんにも何軒か紹介してもらった中の1つがここで、1番理想でした。

 

インタビューアー:土地探しで重要視されたところはどういったところでしたか。

奥さま:場所ですね。
今住んでいる所もですが、旦那の職場もそんなに離れていなくて、駅が近くて、少し出たらお店もいろいろあるといった立地面です。

 

インタビューアー:穂高住販を選んだ理由を教えてください。

奥さま:ネットでいろんな工務店を見て回ったのですが、穂高さんの「天然木」というのに1番惹かれました。
でもきっと高いんだろうなと思っていたのですが、ローコストでいけると書いてあったので話だけでも聞いてみようかなと思いました。
それで話を聞いて決めました。

エコカラットと間接照明がデザイン性に富んでおしゃれなリビング|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

 

インタビューアー:家が完成して1番気に入っている所やこだわった所はどこですか。

奥さま:玄関とリビングに使ったエコカラットです。

インタビューアー:照明が入っているんですね。

奥さま:リビングにエコカラットと間接照明は家を建てる時に絶対したいと思っていたんです。
あとは天然木のカウンターも高すぎずちょうどいい高さにできて気に入っています。

インタビューアー:キッチンの前もないから開放的でいいですね。キッチンもよく見るとお花柄が入っているんですね。

奥さま:そうなんです。
むっちゃかわいくて。

ご主人:僕は間取りで家の中を広げたところです。
最初の坪数からいろいろ相談させてもらって限界まで広げてもらいました。

玄関の一面には調湿効果のあるエコカラット|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家
キッチンの天板は花柄でかわいい|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビューアー:他にはどうですか。

奥さま:壁紙とか天井もすごく悩んでこだわりました。
床も少し冒険してこれいいなというものを選びました。
だからすべてこだわった感じです。
キッチンも明るくしたくて、風通しも良くなるように、ここに窓が欲しいとかもこだわりました。

インタビューアー:ウォークインクローゼットは独立して作られたのですね。

奥さま:もともと独立して作る発想はなかったのですが、設計士さんに書いてもらった間取りが、わざわざ部屋を通ってではなく、ぱっと階段あがったら行けるというのが便利でいいなと思いました。

インタビューアー:何かお家を作るにあたってテーマ的なものがあったのですか。

奥さま:すごくモダン系な感じやシックな感じが好きなのでそういったそういったテイストで選んでいきました。

広々としたバルコニーと独立した使い勝手の良いクローゼット|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

 

インタビューアー:天然木は以前からご存知でしたか。

奥さま:どういう物かは知っていましたが興味はなかったです。
見て「すごいな」とは思うんですがあまり魅力に感じていなかったのですが、今回穂高さんのモデルハウスやオープンハウスでいろいろ見せていただくうちに「なんか渋くていいな」とか「かっこいいな」とか思うようになりました。

 

インタビューアー:今回天然木はどちらに使いましたか。

奥さま:カウンターとトイレにモンキーポッドの天然木を使いました。

 

インタビューアー:こちらの天然木を選ばれたのはどうしてですか。

奥さま:もう1ついいなと思った物もあったのですが、なんかビビッと来るものがあってこちらに決めました(笑)

 

インタビューアー:天然木の感想をお願いします。

奥さま:思っていた以上の出来でかっこいいしここに使ってよかったなと思いました。

キッチンにはモンキーポッドの天然木カウンター|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

 

インタビューアー:穂高住販の対応で良かった点はありますか。

奥さま:すごく分からないことだらけで何をどう聞いたらいいかもわからなくて、でもそうやって行き詰まった時に聞くと、丁寧に教えてくださったので、安心して話を進めていくことができました。
皆さんすごく優しかったですし本当に感謝しています。

 

インタビューアー:新しいお家でやりたいことはありますか?

奥さま:部屋の広さや数も今より広くなったので、皆でご飯食べたりこれからは泊まってもらえる部屋もできたのでそういったことをしたいです。

全体的に落ちついたカラーを組み合わせた洋室|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

 

インタビューアー:これから家を建てる方へのアドバイスをお願いします。

ご主人:僕らも素人だから偉そうには言えないんですが(笑)
僕らが無知なところもあるのですが、テレビのアンテナとか分からないところもあって、ごてごてに回ったりもしたのでそういったところも調べておくべきだと思いました。

奥さま:確かに家づくりに関してはいろいろ教えてもらって一緒に決めていくのですが、配線だったりアンテナとか気づかない部分で間に合わなくなることもあるので、そういった所も、もっと下調べして考えていくといいと思います。

インタビューアー:ありがとうございました。