お客様の声のページ画像

お客様の声

Vol.202

木目調天井が奥行きを感じる3階建て住宅(Oさま)

縦長の土地を和室、リビング、仕事スペースと多機能に活用|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家
※営業=野間/現場監督=広瀬/コーディネーター=西田

 

インタビューアー:お家を購入するきっかけを教えてください。

ご主人:結婚して、家賃がもったいないから家を持った方がいいんじゃないかなと思いました。

インタビューアー:家づくりで重要視したところを教えてください。

奥さま:耐震とか構造面です。

 

インタビューアー:土地探しはどのようにされましたか。

ご主人:ネットで探したり現地を回ったりしました。

 

インタビューアー:土地探しで重要視されたところはどういったところでしたか。

ご主人:実家に近い所や駅に近い所を中心に見ていました。

 

インタビューアー:穂高住販を選んだ理由を教えてください。

奥さま:親切に対応していただいたことが決め手です。

 

インタビューアー:今回のお家づくりで以前お住まいだった家を参考にされたところはありますか。

奥さま:住んでいたマンションを参考にというよりかは実家を参考にしました。
小上がりが実家にもあるのですがぜひ今回の家でも取り入れたいなと思いました。

約3帖の小上がりの畳コーナー|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

 

インタビューアー:家が完成して1番気に入っている所やこだわった所はどこですか。

奥さま:私はやっぱり小上がりです。
畳のスペースがあったらいいなと思いました。
この下にルンバをしまうこともできます。

ご主人:おしゃれだなと思ったのが、このレンガの壁紙と木目の天井です。
そこに天然木の机もあってすごいおしゃれだなと思いました。

インタビューアー:この机はどのように使われるのですか。

ご主人:奥さんの仕事机です。

レンガ調のアクセントクロスがおしゃれなワークスペース|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビューアー:他にはどうですか。

ご主人:このテレビボードです。
サウンドバーとかウーファーも置きたいということでこだわりました。
この上にWi-Fi用の棚も造ってもらいました。

奥さま:ちょうどいい感じに天然木が三カ所使われているんです。

インタビューアー:随所に天然木があるのと、キッチンの高さが高いのがいいですね。

奥さま:そうです。
私たちが身長が高いので高めにしました。

天然木のカウンターとWi-Fiルーターの置き棚|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビューアー:外観はどうですか。

ご主人:最初緑が好きなので緑にしようかと思ったのですが、思っていた緑よりも薄くてわかりにくかったので濃いめの青にしました。

インタビューアー:壁紙はどうですか。

奥さま:2人の趣味でいいなというやつを選んで、1階は鮮やかなものを選びました。

インタビューアー:リビングの天井が奥行きを感じますね。

奥さま:なかなか選ばれへん柄って言われたんですけど実際貼って見るといい感じです(笑)

鮮やかな柄のアクセントクロス|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家
木目調の天井クロスが奥行きを感じさせる|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビューアー:3階建てにされたのはどうしてですか。

奥さま:間口が狭い狭小住宅だったので上に広く3階建てにしました。

インタビューアー:3階建てにするにあたっての工夫とかはあったのですか。

奥さま:お風呂を1階にしたくらいです。

インタビューアー:それはどうしてですか。

ご主人:故障した時の取り換えとかを考えたら1階の方がいいと聞いたのでそうさせてもらいました。

 

インタビューアー:天然木は以前からご存知でしたか。

ご主人:知っていました。

 

インタビューアー:今回天然木はどちらに使いましたか。

ご主人:テレビ棚と、スタディカウンターとルーターの置き棚です。

 

インタビューアー:こちらの天然木を選ばれたのはどうしてですか。

ご主人:一番大きいやつを選びました(笑)
いろんな種類や模様があって、この種類がいいと言ったら、該当していたのがこの一番大きいやつだったのでそれに決めました。

奥さま:大きい板を選んだのでその端材で3か所作れたので良かったです。

 

インタビューアー:天然木の感想をお願いします。

ご主人:かっこいいしいい感じです。

奥さま:はい、いい感じです。

天然木の造作テレビボード|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

 

インタビューアー:穂高住販の対応で良かった点はありますか。

ご主人:親身に対応いただいて、相談も乗ってもらえてアドバイスもいただけたのでスムーズにできました。

 

インタビューアー:新しいお家でやりたいことはありますか?

ご主人・奥さま:ゆっくりしたいです(笑)

 

インタビューアー:これから家を建てる方へのアドバイスをお願いします。

ご主人:やりたいことは全部言っておいた方がいいと思います。

奥さま:やれることは詰め込んでされるといいと思います。

インタビューアー:ありがとうございました。