Vol.241柔らかいグレーの色味がまとまった洗練されたお家(Kさま)

化粧梁が奥行きを感じさせるリビング|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

※営業=相良/現場監督=三上/コーディネーター=南

 

インタビュアー:お家を購入するきっかけを教えてください。

ご主人:今借りている家を最終的には買い取ろうかと話していましたが、結局その話がなくなったんです。それで子供も生まれたし、自分の年齢を考えたときにローンを組むなら今かなと思いました。

 

インタビュアー:家づくりで重要視したところを教えてください。

ご主人:僕の趣味の車が置ける、というところです(笑)

奥さま:私はデザイン性を重要視しました。

インタビュアー:確かに和室の色もモカベージュでおしゃれですよね。

奥さま:縁も白っぽく明るめにして、好みに仕上がりました。

モカベージュ色の畳を使用した和室|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビュアー:土地探しはどのようにされましたか。

ご主人:2人の実家の間辺りということと、ここの土地柄の雰囲気が好きということもあって、この辺りで探していました。

 

インタビュアー:穂高住販はどのようにして知りましたか。

ご主人:正直、穂高さんが注文住宅もされていることを知らなかったんです。仲介だけかなと思っていたのですが、家内が天然木が好きで穂高さんのことを知って、1回話を聞きに行ったことが始まりでした。

 

インタビュアー:穂高住販を選んだ理由を教えてください。

ご主人:ここの分譲地を見て気に入ったことです。

 

インタビュアー:以前お住まいだった家での不満や良かった点を活かされたところはありますか。

奥さま:階段です。3階建てで急だったので、段数を増やして緩やかな傾斜にしました。結果的に見た目もおしゃれになりました(笑)

ご主人:前の家が築30年くらいだったので、ペアガラスや断熱材、グラスウールもなく寒いし暑いしでした。なので断熱材などにこだわられている穂高さんを選びました。

階段の壁なしが圧迫感を軽減|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビュアー:家が完成して1番気に入っている所やこだわった所はどこですか。

ご主人:リビングがいい感じに仕上がって、思い通りにできたかなと思っています。

インタビュアー:いいですよね。キッチンも素敵ですよね。

奥さま:それが予定よりも安くできたんです。フロートやフラットなど、要望を全部採り入れてもらえて良かったです。カップボードも一緒につけてもらえました。

開放的な白のフルフラットキッチン|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビュアー:天然木に興味はお持ちだったのですか。

奥さま:少しありました。

 

インタビュアー:今回天然木はどちらに使いましたか。

ご主人:ダイニングテーブルを一枚板で作ってもらいました。最初はスタディカウンターとかいろいろ事例を見て考えていたのですが、間取り的に使うところがなくて(笑) でも結果的にダイニングテーブルで良かったなと思います。

 

インタビュアー:こちらの天然木を選ばれたのはどうしてですか。

ご主人:一目見て「これだ!」と思いました。最初はトチの板にしようかと思っていたのですが、色々出してくれはった中でこのケヤキがすごく良くて即決しました。

 

インタビュアー:穂高住販の対応で良かった点はありますか。

ご主人:こんな面倒くさい打ち合わせによく付き合ってくれはったところです(笑)

奥さま:ファミリークローゼットも開き戸にしていたんですけど、引き戸の方が便利だなと途中で思って、急遽電話して引き戸に変更してもらえたことが本当に良かったです。階段も悩みに悩んだんですけど、最後まで付き合ってくださって。

ご主人:夜の7時とか8時にも、完成した他のお家を見せに連れて行ってくださり本当に感謝してます。

ウォークスルータイプの玄関靴箱|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビュアー:新しいお家でやりたいことはありますか?

ご主人:ウッドデッキにしようと思っていて。コンセントを引っ張ってバーベキューしたいですね。でもこれからは車が近くにあるので、一番は趣味の車いじりですね。

奥さま:お庭でリラックスしたいですね。

 

インタビュアー:これから家を建てる方へのアドバイスをお願いします。

ご主人:過度にインスタの情報に惑わされないように、やりたいお家を作るべきだなと思います。

奥さま:予算や玄関の位置とかもあるので、外構を含めた全体像をちゃんと想像してから間取りを考えていった方がいいと思います。

インタビュアー:ありがとうございました。