Vol.240昭和の家から令和の家へ、木目を活かした二世帯住宅(Nさま)


※営業=太田/現場監督=渡谷/コーディネーター=松葉

 

インタビュアー:お家を建て替えるきっかけを教えてください。

娘さま:第一に老朽化です。築60年くらいで、あとで増築した部分も40年程経ってますね。地震が起きるたびに怖かったです。

 

インタビュアー:家づくりで重要視したところを教えてください。

ご主人:耐震です。最初は地盤改良をしなくてもいいと思っていたのですが、地盤改良しました。家が建つと思うと安心です。

娘さま:もともとSUUMOさんでは、予算のこともあってリーズナブルなメーカーさんしか紹介してもらってなかったんです。でも、土地の件もあって穂高さんを紹介してもらいました。それで1番最初に「価格で選ぶのか少し考えて丈夫な家を建てるのか」と営業さんに言われて確かにそうだなと思いました。不動産もされているから土地のこともすごく詳しかったです。あと、設計士さんがささっと間取りを書いてくれて(笑)

奥さま:そう、やりたいことをいっぱい詰め込んだものを私たちの生活に合うようにその場で予算に合わせて書き換えてくれはったので、それぞれの意見が採り入れられたと思います。

 

インタビュアー:穂高住販はどのようにして知りましたか。

娘さま:土地の件でほかの業者さんは建てられないとか難しいとか言われました。それでSUUMOさんに相談したら、穂高さんなら建てれると言ってくださってるとのことで知りました。

 

インタビュアー:穂高住販を選んだ理由を教えてください。

奥さま:地元っていうことが一番大きかったですね。昔からあるし何かあったらすぐに行けるのでね。

娘さま:あと、現地写真です。営業さんが見せてくださったものが一番細かくて丁寧でした。

インタビュアー:以前お住まいだった家での不満や良かった点を活かされたところはありますか。

ご主人:古い家だったので冬場になると隙間風がすごかったです。

娘さま:だから断熱の部分はこだわりました。第一種換気のメーカーを探していたのですが、標準でついていたのでそれも大きかったですね。あとは二世帯住宅もそうですが、洗面と脱衣室を分けることもしたかったです。

インタビュアー:第一種換気にしたいと思われた理由はどういったところですか。

娘さま:サイトでいろいろ見ていた中で換気の件も出てきて、第一種換気は花粉とかアレルギーにはいいという情報が載っていたのでその方がいいかなと思いました。

インタビュアー:内装などの情報収集はどういったところでされましたか。

娘さま:内装などは何でもいいって感じだったんですが、見るほどに欲が出てきて(笑) 私側はインスタなどを見て好きにさせていただきました。

ブルーが爽やかな内装|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビュアー:家が完成して1番気に入っている所やこだわった所はどこですか。

ご主人:それぞれ部屋がお気に入りの部屋になったのがいいと思いました。

奥さま:思っていたものが形になっていて本当に全部気に入っています。前と違いすぎて(笑)

娘さま:昭和の家から令和の家になったって感じで(笑) もともと自分の部屋がなかったので、自分たちの部屋が確保されて部屋を色々変えれるのも嬉しいです。

娘さま:このナラの無垢床はすごくかわいいですよね。今までは畳だったんでね(笑) 木目もしっかり出ていてこれはすごく気に入っています。

インタビュアー:天然木には以前から興味はお持ちでしたか。

娘さま:もともと木の木目の感じが好きでした。前の部屋も、壁とかも板貼りで木の柱も見えているようなお部屋だったんです。

ご主人:部屋が明るくなるし広く見えるしいいですよね。

 

インタビュアー:こちらの天然木を選ばれたのはどうしてですか。

ご主人:色々見た中で一番大きいウォルナットがあるよということで、1階と2階のテーブルを同じ板を半分に分けて使っています。

 

インタビュアー:天然木の感想をお願いします。

娘さま:工房で見たときと、また全然違っていいですね。

ご主人:すごく手がかかっているんだなと思います。厚みもすごくいいですね。ほかで買うとすごく高いですし。

娘さま:無垢のフロアもすごく気にいっています。

 

インタビュアー:穂高住販の対応で良かった点はありますか。

娘さま:営業さんもコーディネーターさんもすごく対応が丁寧で、聞いたら何でもすぐに答えてくれましたね。設計士さんも勢いがありましたし(笑) こちらの都合で土地がちゃんとしてない中、うまく調整していただいてなんとか建ててくださったので良かったです。家族が多くて、打合せで聞いたことを家に帰って家族で話してみると解釈違いがあったので、何度も同じ質問をすることがあり穂高さんは大変だったと思います。でも対応してくださったのでありがたかったです。

 

インタビュアー:新しいお家でやりたいことはありますか?

ご主人:しばらく借り住まいで落ち着くということがなかったので、新居で落ち着きたいと思います。

娘さま:あとは自分だけの部屋を自分の好きなようにしたいです。

 

インタビュアー:これから家を建てる方へのアドバイスをお願いします。

娘さま:自分の中でふんわり思ったことも言うべきだと思います。自分の中で「まいっか」としまい込むと見逃してしまう点とかもあると思うので、受け身ではなく自分で調べてこうしたいということを伝えるべきかなと思います。

インタビュアー:ありがとうございました。

カタログ請求や家づくりのご相談など
各種お問い合わせは無料で承っています。

お電話でのお問い合わせ

0120-02-3911

受付時間 10:00〜19:00(火曜・水曜を除く)

各種SNSでもHODAKAの建築事例や
イベントなどの情報を発信しています。