Vol.228おしゃれなキッチンが光るスタイリッシュハウス(Oさま)

回遊できるフルフラットキッチンで開放的なリビング|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

※営業=相良/現場監督=廣田/コーディネーター=南

 

インタビュアー:お家を購入するきっかけを教えてください。

奥さま:今住んでる家が祖母から相続したもので、築50年くらい経っていて建て直しか引っ越しかで考えていました。それで子供が小学校に上がるタイミングで動きました。

 

インタビュアー:土地探しはどのようにされましたか。

奥さま:ネットで探していてここの土地を見つけました。

 

インタビュアー:土地探しで重要視したところを教えてください。

奥さま:1階にいろんな要素を詰め込みたかったのですが、そのためにはある程度の土地の広さが必要でした。この辺は30坪くらいが多いのですが、それ以上の広さの土地を重点的に探しました。

 

インタビュアー:家づくりで重要視したところを教えてください。

奥さま:キッチンはリシェル(LIXILのシステムキッチン)がいいと思っていました。インスタで見てこのキッチンがいいなと思っていて、それができる会社を探しました。

キッチンは施主さまこだわりのリシェル|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビュアー:以前お住まいだった家での不満や、良かった点を活かされたところはありますか。

ご主人:古い家だったので結露や断熱の面で不満でした。あとは土地の利便性が良くなかったです。なので今回は駅から近い立地で探しました。

 

インタビュアー:穂高住販を選んだ理由を教えてください。

奥さま:キッチンが高価なものなので、他社さんでは「キッチン込みで予算内はちょっと厳しいです」と言われてきました。でも「キッチンも込みの予算内でやりましょう!」と言ってくれたのが穂高さんでした。

 

インタビュアー:家が完成して1番気に入っている所やこだわった所はどこですか。

奥さま:キッチンが黒でかっこいいところです。あと洗面台です。既製品の洗面台ではなく、2人で並んでも狭くない広い物が良かったです。コーディネーターさんのすすめでタイルも使いました。

タイル貼りがおしゃれな造作の洗面化粧台|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビュアー:タイルも合っていて素敵ですね。脱衣所は分けられているのですね。

奥さま:今の家の洗面脱衣室がすごく狭かったんです。だから誰かが洗面台を使っていたらお風呂から出るのが狭くて大変でした。なので別々にして広く使えるようにしました。子供の着替えもリビングまで行って着替えさせていたけど、上がってすぐ脱衣室でできるようにしました。

インタビュアー:脱衣室の横にファミリークローゼットがあるので便利ですね。

奥さま:全部1階で済むようにしたかったんです。1階にファミリークローゼットがあると、子供が1階と2階を行ったり来たりしなくて済むかなと思いました。

インタビュアー:ありがとうございます。ではご主人さまのお気に入りはどこですか。

ご主人:天然木のダイニングテーブルがかっこいいなと思いました。

 

インタビュアー:天然木には興味があったのですか。

ご主人:最初はあまりなかったです。

 

インタビュアー:天然木はどちらに使いましたか。

ご主人:カウンターをケヤキの木で、ダイニングをモンキーポッドでつくりました。あとは残りの木でニッチと棚も作ってもらいました。

 

インタビュアー:こちらの天然木を選ばれたのはどうしてですか。

奥さま:色が端と真ん中で違うツートーンなものがインスタグラムで見ていてもすごくかっこよくて、工房で実際に見てもすごく良かったです。

 

インタビュアー:天然木の感想をお願いします。

奥さま:思った以上にかっこよくてびっくりです。

天然木のカウンターとダイニングテーブル|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビュアー:穂高住販の対応で良かった点はありますか。

奥さま:ローンのこととかでダメなのかなと思ったときもあったのですが、営業さんは全然諦めてなくて。目がまだいけますって感じで(笑)、それで勇気づけられたというか安心感がありました。

 

インタビュアー:新しいお家でやりたいことはありますか?

奥さま:キッチンがおしゃれなので、今まで作ったことない料理とかしてみたいです。

 

インタビュアー:これから家を建てる方へのアドバイスをお願いします。

奥さま:我が家は結果的に予算がオーバーしたところもあるのですが、後から後悔するよりはやりたいことをやった方がいいかなと思いました。

インタビュアー:ありがとうございました。