お客様の声のページ画像

お客様の声

Vol.219

スッキリ見せる工夫が詰まった2階リビングの家(Sさま)


※営業=峰本/現場監督=山之内/コーディネーター=西田

 

インタビュアー:お家を購入するきっかけを教えてください。

奥さま:今賃貸なのですが、この先子どもが巣立つまで住むのであったら、一戸建ての方がいいかなと思いました。あと、楽器を弾くので賃貸だと時間帯とか制限もあるので家で気兼ねなく弾けたらなと思いました。

ご主人:ローンを組める年齢や転職して京都に定住することなど複合的に考えて今かなと思いました。

 

インタビュアー:土地探しはどのようにされましたか。

奥さま:インターネットです。

 

インタビュアー:土地探しで重要視されたところはどういったところでしたか。

ご主人:まずは学区で、その中で駅から近い範囲を考えました。それで30坪前後で形も四角い土地が良かったです。

 

インタビュアー:穂高住販を選んだ理由を教えてください。

ご主人:この土地が魅力的だったからです。

 

インタビュアー:以前お住まいだった家での不満などを活かされた点はありますか。

奥さま:夏は暑く冬はすごく寒かったです。

ご主人:だから断熱を考えたり、陽当りも考えました。南向きではないのですが日中家にいないことを考えると夕方に西から陽が入ったらいいかなと思いました。夏も日差しがきついと暑いしちょうどいいです。
あとは収納もたくさん増やしました。

インタビュアー:収納の取っ手もなくてスッキリしていいですね。

奥さま:とにかく収納は増やしてもらいました。

 

インタビュアー:家が完成して1番気に入っている所やこだわった所はどこですか。

ご主人:仕事場として作った防音室ですね。

奥さま:楽器を弾くので防音にしました。

インタビュアー:なるほど、では奥さまがこだわっところはどこですか。

奥さま:こだわったのは洗面室ですね。収納はなるべくハンガーで済ましたいので、パジャマとか洋服をひっかけられるようにしました。洗濯パイプも全自動にして使わないときは閉まってなるべく見えないようにしました。

インタビュアー:ワークカウンターがあるのですね。

奥さま:はい、ここで全部用事が済むようにと思いました。2階なのですぐにベランダにも行けて洗濯も干せます。この台も使わないときは折りたたむことができるようにしています。

インタビュアー:お部屋をスッキリ見せる工夫がたくさんですね。キッチンもいいですね。

奥さま:キッチンはお金かけました(笑)天板がセラミックでデザイン性がいいなと思いました。

インタビュアー:キッチンの壁はマグネットがつけられるんですね。

奥さま:子どもの作品を飾る場所を作りたいなと思いました。



 

インタビュアー:他にはどうですか。

ご主人:ベランダのオーニングですね。2階リビングなので大型電化製品を入れることを考えた時に、屋根をつけるとあたるので、自動で折りたためるオーニングをつけました。自分の居場所が欲しかったので気に入っています。なかなかされてる方がいないのでいいかなと思います。

インタビュアー:赤色がおしゃれですね。2階リビングにされたのはどうしてですか。

ご主人:1階を音楽室にするので人の出入りを考えてです。

インタビュアー:1階の天然木の手洗い場もいいですね。

奥さま:やっぱりコロナもあって帰ってきてすぐに手を洗いたいなと思いました。それでせっかくだったら天然木がいいなと思い、天然木にあった洗面ボウルをイメージして選びました。あとこだわったのは全部自動水栓にしたことですね。子供がどろんこで帰ってきても蛇口に触らなくていいので汚れないかなと思います。

インタビューアー:外も屋根が玄関までつながっていて、雨の日便利ですね。

ご主人:それはたまたまなんです。カーポートつけたらちょうどつながって(笑)

 

インタビュアー:今回天然木を使用していただいていますが、天然木はどちらに使いましたか。

奥さま:キッチンの笠木、ニッチとダイニングテーブル、1階手洗い場です。

インタビュアー:こちらの天然木を選ばれたのはどうしてですか。

ご主人:穂高さんで見たウォールナットをって思いました。だから床などもテーブルの色味に合わせて、テレビボードも天然木で揃えて作ってもらおうとなりました。

 

インタビュアー:天然木の感想をお願いします。

奥さま:今使っている家具がバラバラなのでお部屋の統一感も出ていいなと思います。大きなテーブルが欲しかったので良かったです。

 

インタビュアー:穂高住販の対応で良かった点はありますか。

奥さま:聞いたらすぐ答えてくださいましたし子供のことも見て下さったり良くしてもらいました。

 

インタビュアー:新しいお家でやりたいことはありますか?

奥さま:今はいつも荷物が出ていてごちゃごちゃしてるのでスッキリした生活がしたいです。

 

インタビュアー:これから家を建てる方へのアドバイスをお願いします。

奥さま:今はインターネットでも調べられるので、調べてからいろいろ考えて、後で後悔の無いようにした方がいいと思います。

インタビュアー:ありがとうございました。