Vol.225毎日の生活が快適で居心地のいいお家(Tさま)

雨の日にひさしになる機能的なパラペット|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家
※営業=藤澤/現場監督=山之内/コーディネーター=南

 

インタビュアー:お家を購入するきっかけを教えてください。

ご主人:結婚して子供ができることを考えたときに家を欲しいなと思っていて、3年間くらいずっと探していました。そしたらちょうど分譲地でここを見つけたので問い合わせをさせていただきました。

 

インタビュアー:家づくりで重要視したところを教えてください。

ご主人:一番はリビングの広さと気密性、断熱性です。気密測定もしてもらったのでそこは一番こだわっていただきました。やっぱり気密が高いとエアコンもしっかり効いて省エネになるし、気密性イコール防音だとも思うので外の声も中の声も聞こえにくくていいかなと思いました。

 

インタビュアー:土地探しはどのようにされましたか。

ご主人:基本的にはネットで調べました。あとはこのあたりがいいなというエリアを通った時に空き地がないかとか探したりしました。

 

インタビュアー:土地探しで重要視されたところはどういったところでしたか。

ご主人:横のお家とぴったりではなく、ゆとりがあるくらいの広さは欲しいなと思いました。

 

インタビュアー:穂高住販を選んだ理由を教えてください。

ご主人:やっぱりここの土地が良かったです。条件付き土地ということもあったのですが、穂高さんは地元で活躍されているので何かあったときにも安心かなと思いました。

 

インタビュアー:以前お住まいだった家での不満などを活かされた点はありますか。

ご主人:前の家は築30年くらいで大分古かったので、水回りがすごく古かったので今回新しくなってすべてが良くなりました(笑)

 

インタビュアー:家が完成して1番気に入っている所やこだわった所はどこですか。

ご主人:リビングです。リビングを一体的に広くするために当初よりも3坪ほど広くしてもらいました。天井高も少し上げてもらいました。キッチンもフラットにしてもらって開放的にしてもらいました。

奥さま:水回りの設備です。一生懸命ショールームを回って「ああでもない、こうでもない」とキッチンやお風呂のひとつひとつを見て回って、自分たちがやりたいオプションもつけたので気に入っています。

インタビュアー:そうなのですね。例えばどういう所ですか。

奥さま:キッチンはタッチレス水栓にしました。お風呂はオプションで何かとかではないのですが色をこだわりましたね。

落ち着いたデザインの浴室|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビュアー:機能性やデザイン性をこだわられたのですね。他にはどうですか。

奥さま:1階にファミリークローゼットを設けたところです。

インタビュアー:それはどうしてですか。

ご主人:歳をとったときに2階に行かなくても基本的には1階で生活を完結することができるようにと思いました。もともと2階は寝るだけで朝起きて1階で全部用意をして出かけれる間取りが理想でした。

インタビュアー:しっかり将来設計されているのですね。畳スペースもいいですね。

奥さま:本当は和室が欲しかったのですが、なかなか間取りを検討する中で難しかったんです。でも赤ちゃん寝させたり少しコロンとできるところがあればなと思い畳コーナーにしました。

インタビュアー:壁で仕切られていないのでリビングに開放感も出ますね。2階はどうですか。

ご主人:1階に全力を注いだので2階はシンプルです(笑) でも内装は自由にさせてもらえるので、せっかくだから遊びたいなってことで床の色や壁紙を決めました。

生活動線を考えたファミリークローク|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家
壁紙と床の色味を落ち着いた雰囲気にした寝室|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビュアー:注文住宅ならではですね。外観はどうですか。

ご主人:外観はパラペットですね。玄関を出て雨が降っていても広めのパラペットがひさしになって濡れないですし、外壁も少しいいものを選んだりとこだわりましたね。電気も人感センサーにしてます。

インタビュアー:お出かけ時のちょっとしたストレスが軽減されますね。

 

インタビュアー:天然木は以前から興味はあったのですか。

ご主人:あまりなかったですね。穂高さんでいろいろ知りました。

 

インタビュアー:今回、天然木はどちらに使いましたか

ご主人:テーブルとニッチとカウンターです。カウンターはリビングにスペースがあるのでつけれますよと設計士さんに提案いただきました。

 

インタビュアー:こちらの天然木を選ばれたのはどうしてですか。

ご主人:テーブルは大きめのサイズを探していて、その中でもウォルナットが一番色合いが良くてイメージに近かったので決めさせていただきました。

 

インタビュアー:天然木の感想をお願いします。

ご主人:思っていた通りに仕上がってすごくいい感じです。

奥さま:イメージしていた色を出していただいていて、カウンターもニッチもテーブルも素敵で良かったです。

ウォルナットの天然木の一枚板テーブル|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家
天然木のニッチ|京都・大阪・滋賀の注文住宅 天然木の家

インタビュアー:穂高住販の対応で良かった点はありますか。

ご主人:各部門のエキスパートがいらっしゃって、皆さん経験豊富で安心して任せられました。私が仕事柄詳しいこともあって細かいことを言ったりしたと思うのですが、嫌な顔ひとつせず一緒に考えてださり嬉しかったです。営業さんも架け橋となって難しいこともどうにかならないですかと前向きに検討してくださる姿勢が良かったです。

 

インタビュアー:新しいお家でやりたいことはありますか?

ご主人:大量の荷物をそのままこの窓から入れていくのが楽しみです(笑)

奥さま:庭があるので植物を育てたりしたいなと思います。

 

インタビュアー:これから家を建てる方へのアドバイスをお願いします。

ご主人:これは高いしとかこれは無理やろなと思う前に、とりあえず伝えるべきです。もしかしたらできるかもしれないし安くする方法もあるかもしれないし、そこはプロの方なのでまかせて積極的に相談されるといいと思います。

 

インタビュアー:ありがとうございました。

カタログ請求や家づくりのご相談など
各種お問い合わせは無料で承っています。

お電話でのお問い合わせ

0120-02-3911

受付時間 10:00〜19:00(火曜・水曜を除く)

各種SNSでもHODAKAの建築事例や
イベントなどの情報を発信しています。