一口に二世帯住宅と言っても3タイプあり、中でも人気が高いのが「完全分離型」タイプです。親世帯と子世帯が暮らす空間が完全に独立しているタイプのため、お互い気兼ねすることなく、各々のプライバシーをしっかり守れます。とはいえ、スープの冷めない距離なので、必要に応じてお互いの生活をサポートしたりコミュニケーションを取ったりすることも大切です。
そこでこの記事では、完全分離型の魅力を深掘りして紹介します。二世帯住宅のタイプの中でもメリットが多い一方でデメリットも存在するので、建てる前にしっかり押さえておきましょう。

建築事例はこちら 建築事例はこちら

二世帯住宅は3タイプあり

二世帯住宅は3タイプあります

二世帯住宅には完全同居型、部分共用型、完全分離型の3タイプあり、それぞれで特徴が異なります。どのようなメリット・デメリットがあるのかも含めて違いを見ていきましょう。

 

完全同居型

完全同居型は、文字どおり同居に一番近いタイプです。寝室といったプライベート空間以外はすべて2つの家族で共有するスタイルで、以下のようにメリットが多いため注目されています。

・設備が1つで済むため、建築費用が安く抑えられる
・敷地面積に余裕がない場合でも建築しやすい
・光熱費や食費などの生活費が抑えられる
・二世帯でにぎやかに暮らせる
・生活をお互いにサポートし合える
・親世帯は自分たちが病気などになったとき、また子世帯は親に自分たちの子ども(孫)の面倒を見てもらえる

デメリットとして挙げられるのはプライバシーの確保が難しい点です。二世帯同居と一番近いタイプなので、同居と同じような問題が生じるリスクがあります。とくに世帯間で生活リズムや価値観が異なるとストレスになりやすく、トラブルに発展する可能性も否定できません。完全同居型の場合はプライベートをどのように確保するか、適度な距離感をどのように維持するかを考えて間取り計画を練りましょう。

 

部分共用型

部分共有型で共有する場所はリビング、玄関、台所、風呂、トイレなど、それぞれの家族によって異なります。どこまで共有するか設計時点で選べるタイプなので、イメージに近いライフスタイルを実現しやすいでしょう。よくあるのは、リビングなどの生活空間は分けて水回り設備を共有するスタイルです。主なメリットとして以下が挙げられます。

・適度な距離感が保てる
・生活空間は世帯ごとにして、キッチンやお風呂だけを共有にすることで、頻繁に顔を合わせる必要がなく、適度なコミュニケーションが取れる
・各世帯の生活リズムが異なれば、キッチンやお風呂を共有にしても接する機会が少ない
・共有する設備が多いほど建築費用が抑えられる
・共有する空間が多いほど光熱費を節約できる
程よい距離感があり、必要に応じてお互いをサポートできる

一方で、水回りの共有は使い方の違いや掃除の仕方によってストレスを招く要因になります。完全同居型よりはプライバシーを確保できるとはいえ、生活しづらいと感じる場面もあるかもしれません。生活スタイルを具体的にイメージし、どこまで共有するのかをしっかりと話し合いながら間取りを決めていきましょう。

 

完全分離型

完全分離型は、1つ屋根の下であるものの、玄関、リビング・ダイニング、水回りなどのすべての設備を分けるタイプの二世帯住宅です。基本的に玄関も別々となるため、同じ敷地ないにある「お隣さん」というイメージでしょう。主なメリットは以下の通りです。

・完全なプライバシーを守れる
・価値観や生活リズムが異なっても生活しやすく、ストレスがない
玄関も別にすることで万が一、親世帯が介護施設への入居などで住宅を使わなくなった際も賃貸に出すことができる
税金面での優遇もある

デメリットは、設備が2つずつ必要なので建築費用が高くなることです。生活費の節約につながらず、生活スタイルも完全に分かれるので二世帯住宅ならではのメリットも得られないでしょう。また、コミュニケーションが希薄になりやすい点も心配されます。とくに親世帯は、配偶者を亡くした後は孤独を感じやすいため、基本的なライフスタイルは完全分離とはいえ、さまざまな場面で協力して暮らしていける体制を構築したいものです。

 

完全分離型の二世帯住宅は魅力が多い!こんな人におすすめ!

完全分離型の二世帯住宅は魅力が多い

3タイプの中で最も人気が高いのが完全分離型の二世帯住宅です。基本的に、自分たちのライフスタイルを重視したい家庭、来客が多い家庭、将来は高齢者施設への入居を考えている家庭に選ばれる傾向にあります。それぞれについて詳しく見ていきましょう。

 

自立した生活を送りながら必要に応じてサポートしたい人

完全分離型タイプは同居といっても、日常的に顔を合わせる機会が他のタイプに比べてグンと少なくなります。同居というよりも、近居に近い暮らし方ができるのが特徴です。世帯ごとでライフスタイルを保ちながらも、必要に応じて育児や介護といった日常的なサポートもできます。それぞれが自立した生活を送りながら、適度にコミュニケーションを取りたい人に完全分離型はおすすめです。

 

ゲストを招く機会が多い人

完全分離型は、お互い気兼ねなく暮らせるのが最大のメリットです。他のタイプの二世帯住宅は、子世帯が友だちを招いて食事会を開催するにも親世帯に気兼ねしてしまうでしょう。完全分離型ならそのような心配はありません。逆に親世帯も、一緒に暮らしていない子どもが遊びに来る際も気を遣わずに招くことができます。来客の頻度が多い家庭ほど、完全分離型が適しています。

 

将来的に高齢者施設に入居したい人

二世帯住宅に住んでいるとはいえ、将来的には介護施設などの高齢者向けの施設に入りたいと考えている親がいる場合は、完全分離型がおすすめです。親世帯が住まなくなった後でも一世帯分のスペースを賃貸に出しやすく、継続的に家賃収入を得られるメリットもあります。

 

完全分離型の間取りとは?

完全分離型の間取り

完全分離型には上下分離型と左右分離型の2タイプがあります。それぞれの特徴やメリット・デメリットを詳しく解説します。

 

上下分離型のメリット・デメリット

上下分離型は1階を親世帯、2階を子世帯が住むなど、上下で分ける間取りです。メリットは親世帯が1階で住めれば、階段の上り下りや転落といった事故のリスクを軽減できる点が挙げられます。
厚生労働省の調査によると、高齢者の不慮の事故による死因では「転倒・転落・墜落」が多く、なかでも転倒が8割以上を占めています。フローリングの廊下や階段など滑りやすい場所が多いほどリスクが高くなるため、親世帯が1階に住んでもらうことは効果的な対策と言えるでしょう。とくにバリアフリーにすれば、高齢の両親の足腰が弱っても安心です。また、上下分離型は土地に十分な余裕がない場合でも建てやすい上、コンパクトにまとまったワンフロアで生活できるメリットもあります。たとえば、将来的に介護をするようなケースでも利便性が向上するでしょう。

デメリットは子世帯が2階に住むことで、子どもが走り回る足音や排水音が1階に伝わりやすいことが挙げられます。生活する時間帯が異なる家庭の場合、就寝中に大きな物音がすることで親世帯がストレスを感じやすくなるでしょう。そのため防音対策を整えつつ、生活音をできるだけ抑えるような配慮が必要です。

参考URL:高齢者の事故に関するデータとアドバイス等|消費者庁

 

左右分離型のメリット・デメリット

左右分離型は、右と左に分ける間取りです。見た目の外観は1戸に見えるものの、室内の内壁で親世帯と子世帯に分けます。左右分離型では、上下分離型のような排水音や足音など生活音の心配がなく、ライフスタイルの違いによるデメリットはほとんどありません。また敷地に十分な広さがある場合は、どちらの世帯も庭が持てるメリットもあります。

デメリットとなるのは、建物の面積が大きくなるため土地の敷地に余裕がないと手狭に感じやすい点です。また左右に分離させて室内で行き来出来ない造りになると、将来的に介護が必要になった場合に利便性が損なわれるリスクもあります。一度外に出てからという手間が生じるため、バルコニーやウッドデッキなどでつなぐことを検討するのもよいかもしれません。

 

完全分離型の二世帯住宅は税金がお得になることも!施工実績多数の「天然木の家HODAKA」にご相談ください

二世帯住宅は完全同居型、部分共用型、完全分離型の3タイプあるなかで、完全分離型が近年注目を集めています。完全分離型には上下または左右で分離するタイプがあり、プライバシーに配慮しつつ、望むライフスタイルを実現しやすいのが魅力です。
二世帯住宅の新築時には、要件を満たすことで不動産取得税や固定資産税などの優遇措置が適用される制度もあります。ただし要件がある上、優遇措置には期間が設けられている点に注意が必要です。お得に二世帯住宅を建てるには、二世帯住宅の施工実績が豊富なハウスメーカーに相談しましょう。

京都府・滋賀県・大阪府で二世帯住宅を検討している人は「天然木の家HODAKA」がおすすめです。「天然木の家HODAKA」が販売する土地付き分譲住宅なら、一級建築士と話し合いながらコストを抑えた「自由設計」の注文住宅が完成します。